※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの扶養内パートで収入減少、生活が厳しい。フルタイムは家庭の事情で難しい。他の方はどんな理由で扶養内パートしているか。

生活やばいけど扶養内パートの方いますか?
私の育休が終わってから扶養内パートになったんですが育休手当より額がめちゃくちゃ下がったので毎月貯金や、子供用の貯金を支払に使ってしまってます😥
なぜフルタイムじゃないのかというと、
・旦那がシフト制の仕事で土日関係ないため、休みがほぼかぶらなくなる
・子供が熱を出しても旦那は絶対休めない、在宅勤務も出来ない為私が休むことになるので社保など引かれると年間でマイナスになりそう

などの理由です💦
でも生活やばすぎてこれからが不安すぎて😥
みなさんはどんな理由で扶養内パートしてますか?

コメント

Rmom🤎

私の精神的な面で当分は
扶養内パートです🥺
精神的余裕が出てきたら
扶養から外れてがっつり
働きたいと計画してますが
果たして、、、って感じです。
あとは旦那は休めるけど
大黒柱なので旦那が休む
くらいなら私が休んで旦那に
稼いでもらうって感じです😌

ママリ🔰

生後3ヶ月から保育園料の支払いでカツカツの我が家です😇
理由はほぼ同じです!旦那がトラックドライバーなので子供が何かあっても臨機応変に対応出来ず、私が全てを担います💦
2歳児クラスになってから月1で発熱するようになったので休む日が増えて私の給料も減ってます😭

おにぎり

私は旦那が転勤族で実家義実家遠方、周りに頼れる人がいない&旦那が仕事で不在が多い。また同じく子供が熱を出しても旦那は頼れないなどの理由から、
私自身が無理なく元気に過ごせるように笑
扶養内パートしてます🥺!

はじめてのママリ🔰

3歳と7ヶ月の子がいます。
上が6ヶ月の時から扶養内パートしてます。
看護師なのでフルだと激務で私がもたないのと、メンタル面で今は扶養内です。
実家頼れず、夫もほぼ休みがないのと急な休みは対応が難しいのもあります💦
保育料がかなり高くなってしまうので、2人が保育料無料になったら扶養抜けて社保入るかとか考えてます。