※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたつ
妊娠・出産

28週でお腹の張りが強くて辛いです。みなさんはどう対処していますか?

明日で28週です。

昨日今日と、お腹の張りがすごいです。
今まではそんな感じることはなかったのですが、
お腹がパンパンになってて、安静に横になってても辛いです。

みなさんはどのように対処してますか?

コメント

ママリ

切迫早産で入院してて28週です。
横になってもパンパンに硬く、少し経つと柔らかくならないですか?

• きたつ

きたつ

返信ありがとうございます!

MAXの張りからは落ちつくのですが、今までの感じまで戻ったなという感じはないです。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

どの状態だと張りが落ち着いてるのか、自分の判断だと全然わからないですよね。。。

私は初めての妊娠なので、『張ってるけど子宮が大きくなってるしこんなもんだろう』と思って自己判断で過ごしていたら破水っぽい水が出てきてしまい病院に運ばれ、緊急入院しました。。
    結局、破水ではなかったのですが完全に切迫早産だったみたいで、あの時に病院に行かずに過ごしてたら本当に破水してたかも?と、今でもゾッとします。

自己判断がすごく難しいので、横になってもパンパンで苦しいなら病院へ行ってお腹のモニターをつけてもらい、自分の張りが正常範囲の張りなのか見てもらうことを全力でお勧めします。

もしそれで『問題なさそう』という医師の判断なら少し安心して過ごせますし、もし切迫早産と診断されれば長期入院になるかもしれません。。

お腹のベビーを守るためにも早期発見、早期治療ができることを願っています🙏

• 9月1日
もうすぐ3児の母

次男の時に同じ週数くらいで同じような症状でコレはやばいなと思い診察して子宮頸管を測ったら短くてアウトで即入院でした。
入院が嫌でも、お腹の子のためなので無理せず病院に連絡するのも手だと思います。

• きたつ

きたつ

返信ありがとうございます!

今までなかったですが、週を重ねるごとに張りは多少は出てくるもの。との事だったので、どこまでが範囲内でどこから連絡すれば良いのかわからなく,不安に思ってました。。

• 8月31日