※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【義母との関係について、どのように距離を取るべきか悩んでいます】義…

【義母との関係について、どのように距離を取るべきか悩んでいます】

義実家に行きたくありません。4歳、0歳の子ども達も義母に極力会わせたくありません。やんわりと距離を取りたいのですが…どのようにしたらいいでしょうか😥
理想は全く会わない、ですが現実問題なかなか難しいので💦せめて極力減らしたいです。
子ども達への誕生日プレゼントなどもそれを口実に会いたがるなら私は要らないですが💦子どもは物貰えるのは喜ぶのでそういう時くらいは…なのてわ誕生日、正月くらいですかね、それ以外は避けたいです💦本当はプレゼントも郵送にして欲しいくらいですが。
夫は義実家が嫌いではなく、義母とは毎日LINEのやり取りをしている仲です。なので「私、義母が嫌いすぎるから無理!!会いたくないし子どもも絶対会わせたくない!!」と超ストレートに伝えるのはちょっと違うかなと思っていて…
少々オブラートに包みたいですがどう伝えたらいいでしょうか😥
ただ私が義母をあまりよく思っていないことはさすがに薄々感じていると思います。
そしてすごく近くに住んでいて最悪歩いてでも行ける距離感です😥

下の子の出産時にかなりゴタゴタがありました。子どものいない義弟夫婦の方に子どもができれば良かったと言われたり、出産時上の子預かってもらう予定になってたのですが私の入院中に突然しんどい、無理って投げ出されました。私は人間的にもう無理ってなってます。
子どもも大して懐いてはいません。おやつや物貰えばその時は喜びますが💦

コメント

あらちゃん

ご主人に話されたほうがいいのではないでしょうか。
義弟夫婦に子供ができればよかったとか酷いと思いますし、それでも親ですか?って私なら反論しちゃいます😥
その言われたことはご主人知ってますか?

私は昔、義父に次は男の子産まないとねーと言われた一言にブチギレました。
なぜならその年に流産してたので心が折れました。
言っていいことと悪いことも分からない年寄りは引きます。

• ママリ

ママリ

夫は知っています!私にではなく夫に対して言われました💦
    夫もその時はかなり怒っていてしばらく連絡も取っていなかったので、このまま疎遠になってくれと思っていたのですが…義母から連絡がきて何となく和解したような雰囲気です。
    やはりはっきり伝えるべきですかね…

義父ほんとうに無神経ですね。本当引きます、わかります。

• 8月30日
  • あらちゃん

あらちゃん

そうなんですね。
    ママリさん自身もうきつそうですね。
    他の方も言うように、やんわり辛いと話すのもいいかもですね。
    私の場合はストレートに言う人なので(笑)
    陰口を言いたくないので、直接言いました。
    義父に私は産む道具ではないと。
    その後の夫の悪気はないからの一言に離婚がよぎりました。
    今は義父も丸くなって変なことは言わず、夫も私と義父を二人きりにしないので上手くやってます。
    嫌いですけどね。

• 8月30日
⭐︎

旦那さんは会いに行ってとか言ってますか🤔?
言っていないなら言われるまで行かないです!
毎日やりとりしているというのもうーん🧐と思うところですがそのぐらいの仲ならオブラートに包んだとしてもいい気はしなさそうなので行きたくないではなく嫌なことがあれば逐一報告して嫌いアピールをしておきます😂そうすれば行って言いづらくなると思います、私もそうでしたがそれをしてたら行ってと全く言われなくなりました、
ただ近くなので逆に来そうなのでそういう時はあんまり頻繁にこないで欲しいんだよね、疲れちゃうしなど言って断ってもらいます!

• ママリ

ママリ

会いに行ってとは言われないんですが「誕生日プレゼント渡したいから来てって言ってる」とか言ってきます。だいたい物を渡すの口実に呼ばれます💦
    そうなんです、そのくらいの仲で😭私の気持ちを汲んでくださりありがとうございます😭嫌いアピールを逐一するのとてもいいなと思いました!参考にします!!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが4歳の子を連れて義実家に遊びに行くのはどうですか?
0歳の子もママリさんが嫌じゃなければ…💦

私は義実家と関係良好で車で10分の距離ですが
・義実家との連絡は一切なし(LINEもしない)
・旦那が月1くらいで娘を連れて義実家に行く
・数ヶ月に一回夜の外食時に私も合流する
って感じでストレスフリーです

義実家のことなんて実子である旦那に対応させましょー!

• ママリ

ママリ

我が家も月一ペースなんですが、いつも私も一緒です。今までそうだったので急に行かないっていうのが勇気いります💦
    箇条書きしていただいたの、とても理想的です。初めからそのような関わり方だったんでしょうか😖?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に行く必要ないですよー💦
    逆に旦那さんはママリさんのご両親と月1で会いますか?😕
    何故嫁だけが義両親と連絡とったり頻繁に会ったりしなきゃいけないんだと思うんです😖
    私は結構急に良い嫁キャンペーン辞めようと義両親と距離を置きました笑

それまでは義母とLINEもしてたし、義実家グループLINE入ってたし、義実家に着いて行ってましたが、疲れてしまいました。
    私は実家が飛行機の距離なので、尚更何で実両親以上に義実家と関わらないといけないんだろうと思いました。
    義両親はとても良い人達ですがやっぱり気を使うし疲れるんですよね。
    私の場合、特に義母からのLINEに返信を考えるのが苦痛でした笑

なので旦那に上記を伝えて、義実家のことは旦那が担当すると決めました。
    それからは本当にストレスもなくなって、たまにしか会わないからこそ義両親に対しても良い気持ち?笑でいることができてます!

• 9月2日
ままりん

わたしも義実家と度々トラブルになり、義実家に行くたびイライラしてメンタル崩れるし、旦那と大喧嘩になります。
しばらくは月一くらい遊びに言っていましたが、この間私の我慢の限界で義母の嫌なところを旦那にぶちまけました。(旦那と義母も毎日ラインしてます🤢)そんな無理して行かなくていいよ。と旦那が言ってくれたので、最近行っていません🥹ただ、全く行かないのもどうかなとおもうので、主さんと同じく、お正月やお盆くらいはお邪魔しようと考えています。
車で1時間ほどの距離なのに、泊まってって言われ断れずにいましたが、これからはお泊まりしないと決めています🥰

はじめてのママリ🔰

うちの義母は、「普段会わせてもらえないし何もしてくれないなら、私も孫のために何もしたくないし買いたくない!」と言ってました。会う時だけでも何かくれるなら物くれるババァと割り切れるかも、、

ゆうちゃん

似たような状況でコメントさせていただきました😭
誕生日プレゼントいらないですよね。しかもめちゃくちゃ安物よこすしサイズ合わないのでゴミなんですよ🙃
何回も断ったりしているしLINEも時間空けて返してるので義母と義妹が旦那に、嫁ちゃん最近どうしたの?と聞いているそうなのですが、近々プレゼント渡しに行きたいと言われました。本当いらないし郵送にしてほしいです。