※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに果物を食べさせるタイミングや注意点について知りたいです。

たまにインスタやTikTokで、1歳か2歳くらいの子に初めての果物(いちごや桃、梨)を食べさせてみた!のような動画を見るのですが、離乳食であげてないってことなんですかね??

離乳食のころから絶対にあげないといけないということはないんですかね??

アレルギーが出そうなものは離乳食からあげないといけないでかね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

すりおろしたりせずにそのままの形でってことではなくですか😳?

はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですが、離乳食後期まではフルーツはあげてませんでした^ ^
フルーツは甘いので初期や中期からあげてしまうと美味しさを知ってしまって野菜を食べなくなるって聞いたので🥺

離乳食後期、手掴み食べをし始めた頃にバナナをあげたくらいですかね。1歳くらいから、旬のフルーツは取り入れたりしましたが、桃や梨は高すぎてそもそも離乳食用として買うことはなく😅
初めて食べたのは1歳半〜2歳くらいでしたね笑

3-613&7-113

生まれた季節によって、もあるのかな?と思います。バナナとか通年であるやつだといつでもデビュー出来ますが、特定の時期しか陳列されないような果物は時期逃すと手に入らなかったりもしますし。次女は、「色々デビューさせたいから、果物は後回しにして…。待てよ、あれは今ではないとまた来年まで食べさせられない?なら、今のうちにやる?」みたいなのの連続でした。

はじめてのママリ🔰

SNSなので何とでも言えるので、実は初めてじゃないのかもしれないですね…🤔

それは置いておいて、果物はほかの主食やおかず類と違って、絶対あげないといけないこともない気がします。
デザートというか贅沢品というか。
うちの子も1歳なりたてですがキウイ、ぶどう、栗、パインなど最近初めて食べました。
まだ食べてないものも沢山あります!

yuki

くだものを離乳食では、、あまりあげないですかね🤔

あげたとしても完了期すぎからだった気がするので1歳半以降だった気がします😄
なので、その動画の年齢なら違和感ないですかね🎶

梨とか林檎は特にすりおろしが手間だったので歯が生えてきてカミカミがしっかり出来るようになってからあげた気もします✨