※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
お仕事

美容師歴15年、業務委託の2児の母。子供が熱を出すたびに休みづらく、クレームも。申し訳ない気持ちと悩みがつのる。皆さんはどう乗り越えていますか?

現役美容師のママさんいらっしゃいませんか?

私は美容師歴15年目、業務委託の美容師で2児の母です。
子供たちは年少年長になりだいぶ体も強くなりましたが、まだたまに熱を出します。
頻度的には年少が2〜3ヶ月に一回、年長は半年に一回ほどです。

予約の関係上なかなか休みづらいですが、親も旦那も頼れず、私が休んでお世話してます。

ついに先日、熱でお休みすることになってしまい、新規指名のお客様から「休まれても困る、変更するにしてもいつなら確実なんですか」とクレームになってしまいました。

スタッフも理解してくれてありがたい環境ですが、やはり申し訳ない気持ちもありますし、今回の一件で心が折れそうです…
休んだにしても仕事の事を悩んでばかりで、子供にも申し訳ない気持ちです…

皆さんはどうやって乗り越えてますか?😔

コメント

ななな

美容師してます。
予約制で指名のお客さんとなると休むのも心苦しいですよね🥲

私も親は頻繁には頼れず、旦那も仕事の立場上急な休みは対応できないので常連のお客さんには変更していただいたりしてますが…
どうしてもその日じゃなきゃだめな方や、新規の方などの時は病児保育に預けたりしてます😔

近くに病児保育はないですか❓

• あーこ

あーこ

病児保育使ってるんですね😔
    うちの近くにはなく、1時間近くかけて預けに行かないといけないため、あまり現実的ではなかったです…😢

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは完全な解決方法はないと思います。
ただ回りに頼れる人がいない状況で予約制の仕事は厳しいのは間違いないですね💦
私は近所に親がいたので子供の体調不良は親頼みで働いていました。しかし親は確実に年を取っていくわけでいつまでも当てにはできない。コロナ禍で熱のある子を高齢者に預けられないとなり異業種に転職しました。
しかし美容の仕事は好きだし戻りたいと思い今はまた美容師やってます。まだまだ子供は体調を崩す事が多いですが予約制ではないお店なので急に休んでもお客様には迷惑をかけません。スタッフもすごく子持ちに理解があるので風邪症状で保育園に行かせようか迷った時に仕事を休む判断がすぐできます。
その代わりやりがいやお給料面はイマイチですが笑

あーこさんが今の職場で働くなら上の方のおっしゃる様に病児保育を利用するか少しの事ではへこたれないメンタルを持つかのどちらかしか解決方法はないのかなぁ…

あーこ

はじめてのママリさんは転職されたのですね。
ちなみに予約制ではないお店とは、カラー専門店とかでしょうか??
それも少し視野に入れて考えてます…

おっしゃるとおり、その2つしか解決策のない悩みですよね😔
今後に向けしっかり考えてみます😔

はじめてのママリ🔰

カラー専門店やカット専門店も考えましたが、オールマイティーに技術をしたい気持ちがあったのでファミリーサロンみたいな所で働いています。
お客様の年齢層は多少高めですがカット、カラー、パーマなど様々な施術ができるので気に入ってます👍️