※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

母乳を搾乳して20ccずつ取れるけど、母乳パックが80ccまでなので、20ccずつ貯めても大丈夫ですか?(冷蔵後24時間以内に冷凍します)

【母乳の日持ちについて】

搾乳した母乳の日持ちについて教えてください。

母乳量を増やしたくて搾乳したいんですが、授乳後に搾乳しても20ccとかほんの少ししか取れません。

捨てるのはもったいないので冷凍したいんですが、持ってる母乳パックは80ccまでのものなので、

哺乳瓶に一回20ccを取った後、次の授乳後にまた20cc取って、また次の搾乳の後に20ccを取って…って感じで貯めて行ってパックに詰めるのは大丈夫でしょうか?(哺乳瓶に取った後は冷蔵庫に入れて、24時間以内に冷凍…とかを考えてます)

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶への継ぎ足しはやめた方がいいです。
冷凍もすぐ冷凍で日持ちしますが、冷蔵は24時間以内消費が基本なので、数時間たったものを冷凍だと衛生的に保証できないですね💦

• Kk

Kk

やっぱりダメなんですね💦
    冷蔵で24時間OKっていうのは読んだ気がしたので、24時間以内なら新鮮と同じだと思ってました😞
    辞めておきます。

回答ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

退院時に継ぎ足しは衛生面でよくないと言われました。
その20ccを次の授乳であげてはダメなのでしょうか?
休みたい時のために搾乳を保存したいとかですか?

• Kk

Kk

回答ありがとうございます!
    やっぱりよくないんですね。

次の授乳であげてよさそうですね。ミルク少なめ混合なので、ミルクの時間じゃない時の授乳であげてみようかな。

栄養あるから捨てるのがもったいないのと、少しでもミルク代節約できるなと思ってです😌

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を増やす為にたくさん水分とって3時間置きに授乳、搾乳したら2ヶ月2週くらいでミルク嫌いになり完母になりました。
    夜間もこれをやるので軌道になるまで辛いです。

• 8月30日