※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきねこ
家事・料理

3歳の子供が自分の好きなものしか食べません。どうやったら偏食せず食べ…

3歳の子供が自分の好きなものしか食べません。どうやったら偏食せず食べるようになるでしょうか?

小さい頃はまだ好き嫌いなく、野菜でもなんでも食べていて、食欲旺盛で食事の悩みとは無縁でした。

最近では好きなもの以外は頑として食べないので、食べたいものを聞いてそれを出すようにしています。
と言っても決まったものしか食べたいと言わないので
、それさえ切らさないようにしておけば良いのです。
食べる種類は少ないですが量は普通かそれ以上に食べていると思います。
また、炭水化物もタンパク質も一応どちらも摂っています。野菜は全く食べませんが、野菜ジュース(市販のものですが)も飲むし、果物や海苔は食べるし、まだマシだと自分に言い聞かせています。。

しかし、このままでは良くないのは分かっています。
何が原因?どうすれば良くなる?と悩んでいます。
自分の中で思い当たるのは、3歳すぎてお菓子を結構食べるようになって美味しさを覚えてしまったのかなと言うのはあります。

こうやったら食べるようになったなどの経験談やアドバイスいただけると嬉しいです!





コメント

ママリ

夜ごはん食べないと翌日のおやつナシね〜としてました!
その制度取り入れてからは嫌いなものも頑張って食べるようになりましたよ😂
ほんとに嫌いなものなら全部食べなくても、食べられるところまで食べたらOKとしてました!
3歳頃から嫌いな野菜も食べさせるようにしました!

  • まねきねこ

    まねきねこ

    翌日のおやつなしね〜と言ったら、多分その時は「良いよー」と言われると思うのですが、翌日本当に実行に移すと癇癪を起こすと思います😓心を鬼にしてするしかないですかね?
    最近は〇〇したら△△あげる〜は言うこと聞くんですが、〇〇しなかったら△△なしよ〜が通用しなくて😅

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    泣こうが騒ごうが絶対あげないですね!もしお腹空いてるなら小さいおにぎりでも食べさせますね笑
    一度でも折れてしまうと効かないと思います🥹

    • 8月30日
  • まねきねこ

    まねきねこ

    いろんな事に結構簡単に折れてきました🥹
    言うこと聞かなくて泣いて喚いてって言うのに私が耐えられなくて…😇
    一度でも折れてしまうと聞かないのですね😇

    • 8月30日