※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくらちゃん。
家族・旦那

😂今、私と子どもたちだけ、旦那の実家に帰っています。理由は、旦那が、…

いつもいつもママリの皆さんにはお世話になってます。😂

今、私と子どもたちだけ、旦那の実家に帰っています。理由は、旦那が、今月来月の生活費が危ないからと、消費者金融にお金を借りに行くと言い出し、私が止めて、喧嘩になったからです。何度言っても止まりませんでした。。(結局20万借りました)

旦那(38)自営業。バツイチ。180万借金もち
私(22)専業主婦。初婚です

我が家は家計はずっと旦那が管理です。

旦那借金返済で月5万
前嫁との子供に養育費が6万
家賃4万5千水道1万3千ガス1万7千
旦那スマホ6万
私スマホ1万6千
旦那タバコ代月3万.......。

今回初めて口座の明細見せてもらいましたが、
旦那携帯料金が6万?!
何でそんなに高いの?と聞いたら、3万円スマホゲームに課金したと。

(旦那は今のスマホゲーム始める前にやっていたパソコンゲームで課金しまくって気づいたら400万使うなど、めちゃくちゃなやつです。)

旦那のお母さんには話を聞いてもらい
旦那のお父さんが今日単身赴任先から帰ってくるので、話をしてもらおうと思います。
このまま、旦那に管理させるのは、とにかく漠然と将来が不安です。
もちろん貯金はしてないし.......健康保険料も払ったり払わなかったりで未納のハガキが届きます。

皆さん、お金管理する時は
給料が入ったら銀行からすぐに下ろしいているんでしょうか?
私は旦那がキャッシュカードを持っているし旦那がスマホからもお金を入出金出来るしで、 とにかく自由に使えるからそれをなんとかしなくてはと思うのですがどうすればいいのでしょうか。

文章めちゃくちゃですみません。なぜ結婚してしまったのだろうと思う日々ですが、改善されないのならば、離婚も考え動きます。

旦那は、旦那のお母さんと私では言う事聞きません。なので、今回お父さんが帰ってくるのがいいチャンスなので、最後の頼みとしてお父さんに話をしてもらいたいのです。

これは、やばいここ何とかしよう
ってところのご指摘お願いします(´;ω;`)

コメント

アリサ

軽々しく言うことじゃないのを承知してますが、一刻もはやく離婚して逃げた方がいいですよ……

38の男が今さら改心できないでしょう。
こんな父親で子供は幸せになれますか?
あんぱんまん。さんは幸せですか?
給与が少なくて貧乏するのと、旦那の散財や行いのせいで貧乏させられるのって全然違うと思うんです。
そんな理不尽にあんぱんまん。さんが付き合うことはないと、私は思います。
ましてや22歳、まだまだこれから輝かしい20代が待っているのに、そんな男の世話をやくより、全うに子育てした方が人生のためになると思いますよ!

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

ありがとうございます。(´;ω;`)本当にすべてその通りだと思います。
    私の状態はモズキさんが言ってくださったことに全部つまってます
    今回話し合ってダメならば
    離婚することも考えようと思います。即離婚しない、これが甘いのでしょうか.......。

けど、離婚を視野に入れることは義両親にも伝えようと思います

• 2月17日
りえ

以前にもコメントさせてもらった者です。
気が気じゃないですよね…。

私の場合ですが、
・お金の管理は全てこちらでする
・スマホのゲーム、課金など全て禁止
(パスワードを変えて私しかわからないように設定しました)
・GPSをつけて行動範囲を管理
・離婚届を取ってきて書かせる
これを義両親の前でしてもらいました。

借金は完済しましたが
また借金をしたら離婚届を出すと約束し
今は落ち着いています。

私も義両親の力を借りないと
どうにもできませんでした…。
お義父さんが帰ってきてくれるとのことなので、しっかり話して今後を決めていかれたら良いと思いますよ。

離婚するかしないかは、あんぱんまん。さんの気持ち次第だと思います。

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

りえさん、すみません。全体に向けてコメントしてしまいました(´;ω;`)
    読んでくだされば幸いです😢😢😢

• 2月17日
  • りえ

りえ

パスワードを変えたり、GPSも義両親の前です。2人きりだと反対されたり変な言い訳をするので、頭の上がらない義両親の前で全てしてもらいました。
    隠れて借金をするのを防止するのと、私の旦那はパチンコで散財するので、それを防止するのもあります。
    うちの場合は、義父が全てお金を出してくれたので、義父にお金を返している状態です。利息がないだけ本当に助かっていますし、あと少しです。
    全て返したらお小遣い制にしようと話はしています。

まだ直るかどうかは旦那さんの気持ち次第だと思いますよ。我が家は次やったら離婚とほぼ脅し状態で離婚届を書かせたので、何とか借金もせずパチンコも行かずに済んでいますが、果たしてそれが良いのかどうかもよくわかりません。
    独身の時のように自由にお金を使いたいなら離婚するから言ってね、とも言っています。

信用はありません。
    それでも、人柄に惹かれて結婚したこともあり、お金のこと以外は本当に良い人なので切り捨てられなかったのもあります。
    こんな私も病気です…笑

• 2月17日
  • おくらちゃん。

おくらちゃん。

りえさん、遅くなりすみません(;∀;)本当に色々ありがとうございました(´;ω;`)
    あの後旦那に、義父からも話をして貰い、旦那は大分変わりました。パスワードなどの設定はしていませんが、以前まで課金していたゲームもやめ、お金の管理もほぼ私がしています。うちの場合は旦那の自営業で、どうしても私が管理できない支払いなどが多くすべて管理とはいかないのですが、旦那が勝手に自分のためにお金を引き出したりすることは無いです。義父義母から話してもらったのは大きかったです。義父も義母も泣きながら話していました💧次はないと言う話もしました。
    今はお小遣い制になりました。
    独身の時のように自由にお金を使いたいなら離婚するから言ってね、の言葉本当にぴっったりですね(‥;)!我が家もそれです。。
    今回の件本当にりえさんのおかげで頭パンクしなくて済みました(´;ω;`)ありがとうございました(´;ω;`)!!
    なんとかまたやって行こうと思います。借金、まだまだ続く養育費、色々頭痛いですが😣
    またなにかあったらよろしくお願いしますm(_ _)m😭😭😭

• 2月26日
  • りえ

りえ

いえいえ。
    話し合いお疲れ様でした。小さい子供さんがいる中で大変でしたね。
    ご両親を泣かせるほど借金をするのは本当に親不孝でしかないですよね…まるで少し前の我が家の光景のようで本当に心が痛みます。
    これからがまだまだ大変だと思いますが、とにかく無理のないように頑張ってください。私は話を聞くことしか出来ないですけど…何でも言ってくださいね♡

• 2月26日
いこ

ざっと読んで「やばいな…」って感想持ちました。
38でその金銭感覚。しかもバツイチで相手に養育費があるため養育費なしの家庭に比べ少しでも切り詰めた方がいい中での課金だったり…ましてや金融に借りに行くとか考え方がやばい。

うちは私が妊娠中なので働いておらず、旦那の給料が全てなのですが、管理もすべて任せています。
ただ、漠然によろしくと言うわけでもなく、全部報告してくれています。
家賃がいくら入った。
カードの引き落としこのくらいある。
生活費を引いてこのくらい余る。など

ガスなどは私も通知で確認できますし、食費は3万と決めてたりしてます。
余ったお金を全ておろさず、今月はこのくらいおろしてきたからなるべくこれで抑えよう。
って感じに毎月暮らしてます。
でもそれは基本的に、買い物とかも全て私と一緒に出かける夫だからこそできることなんだとは思います。使いすぎとか注意できるので…
勝手にお金使っちゃって…という癖がついてしまってる以上、管理はあんぱんまん。さんがしてお小遣い制にする。
カード類はもたせず、緊急時用に1万とか渡しておく。スマホとかではおろせない設定にするか、旦那の口座は使わないように管理。
スマホのゲームは課金できないようにする。

ちなみに3万ゲームで課金したとしても携帯代3万って高くないですか?(最近のスマホ事情わからなくてすみません。普通に行くのかな?
そう言うところもまず見直した方がいいかも?

まずは自分たちの生活、健康保険などが1番優先しなくてはいけないのが出来ていないのですから、それが出来ないのであれば早く離婚しないとそれこそもっと借金重ねて大変なことになると思います。

• おくらちゃん。

おくらちゃん。

本当に親身に考えてくださりありがとうございます(´;ω;`)
    いこさんの家庭は夫婦ともに連携ができてる感じでほんとうに羨ましいです。それに比べうちはこんな感じで悲しいです…😂😂
    具体的なアドバイス本当に参考になります、ありがとうございます(´;ω;`)
    すべて義両親の前で行った方がいいですよね、
    緊急時用1万などとてもいいなと思いましたが、それもすぐ使ってしまいそうなのです吟味します💧

私も3万でも高いと思います!
    その当たり、携帯ショップからスマホ料金の詳細見せてもらった方がいいですよね?

本当にその通りですね(;∀;)
    旦那は私と付き合う以前の保険料もずっと払わず、それもたしか残ってるはず.......

もう何が何だかです.......

• 2月17日
おくらちゃん。

以前にも引き続き、りえさん本当にありがとうございます(´;ω;`)実体験での詳しい提案、本当に参考になります。😭
パスワード変えたりも義両親の前で行ったんですよね?
GPSを付けて行動管理ってすごいですね💦嫌がられませんでしたか?隠れて借金するのを防止するためですか?それを義両親の前で提案する勇気がないですが.......(´;ω;`)
借金完済すごいです。😢毎月少しずつ支払っていかれたのですよね?旦那は3年で払い終わるとか言ってますが、また借りてるようじゃいつになるやらですが.......
本当は、上の方も言ってくだったみたいに離婚すべきなんだと思います(´;ω;`)まだ直るとそんなふうに思ってしまうのですね、私は病気なのでしょうか(;∀;)笑
これを最後にしたいと思います
色々すみません(´;ω;`)