※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦕
ココロ・悩み

周りの目を気にしすぎる育て方による悩みについて相談。子供の行動に対する周囲の反応に疑問や不安を感じ、母親との関係にも悩みを抱えている。

【周りの目を気にしすぎる育て方について】

自分らの親世代って周りの目を一番気にしていて人に迷惑かけないように、って育てられませんでしたか?
あとは過度な謙遜というか、、

自分自身はその育て方のせいか、周りの目が気になり、みんなから嫌われてるんじゃないか、迷惑をかけてはいけない、と人に頼ったり、人目をすごい気にして、旦那にも気にしすぎだよって毎回言われます。

あとはうちの子はおかしい、一緒にいると疲れるよ、こんな子もらってよ〜等言われてました。

今日は一緒に外食したのですが、私の子が少しでもぐずったり、癇癪起こすとすぐにすごい顔をしてました。
ファミレスなので、少し泣くくらいは大丈夫かなと思い、あやしつつ落ち着くのを待ちました。すると、子供を心配するよりも、人の迷惑になるから外に行きなさい!と言われ。
子供が店員さんに、ありがとう!と言うと、店員さんが、いい子だね、嬉しいありがとうって言ってくれたのですが、すかさず母が、うちの子に対して、褒められること滅多にないからよかったね、と言ったり、、

泣くのは迷惑だと思いますが、すぐ外に出なくてはいけないほどの泣き方ではなかったし、褒められてるのに自分の子じゃないのに謙遜したり、、モヤモヤします😇

孫にまで謙遜するか、、と思ってしまいます、、

母に言いたいですが、なら来るなって感じなので、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母もそうです。同じ事言われて育ちました!
お陰様で、人と接するのが怖いし、過度に気を使うし、何かトラブルがあったら全部自分のせいだと思い込む癖が出来上がってしまい、子育ても子供が可愛い盛りなのに周りの目が怖くてビクビクしてストレスがすごかったです。外でも家でも子供が少し泣いたらクレームが来るんじゃないかと思って血の気が引く思いであやしてました。
でも旦那に気を遣い過ぎておかしいと指摘されてから自分の育ちを見直すようにしたら、周りの人はそこまで気にしていないことに気付いて少し気が楽になりました。

今更母に言っても頭固くて話にならないので諦めました😩
そうゆうこと言われると子供に良くないので出来るだけ近づかないようにしてます。

• 🦕

🦕

全く一緒です!!少しでもミスや失敗すると過剰に反省したり、落ち込んだり、精神的に不安定になってしまいます😢

やはり距離を置くしかないですよね😭ありがとうございました!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

それは謙遜ではなくてただの悪口や嫌味ですよね😓嫌な気持ちになりますよね。なら来るなって言うならじゃあ行きませんって言います私なら(笑)

私の母もなんというか、癖が強いです。あんたなんか産まなきゃよかった、使えない、でくのぼう、などなど、子どものころ色々言われてきました💦恩着せがましく、誰のお金で〜みたいなことをよく言われていたので、子どもながらに、絶対に人の世話にはならない!自分で自分の欲しいものを買える生活にしたい!と思ってました。
また、思い込みが激し目で、自分の考えが正しい!というところがあって。
なので最低限の付き合いにしたくてあまり頻繁には会わないようにしています💦
褒められること滅多にないとか言って、孫に嫌われますよね。子どもはよく見てますしね。褒めるところをたくさん見つける立場だと思いますが…。

• 🦕

🦕

確かにそうですね😭ただの悪口ですね😢すごい腑に落ちました、、

わー、一緒です!!なんでそんなことを言うのか理解出来ないですよね、、

私も会う頻度減らそうと思います!ありがとうございました!!

• 9月1日
すぬ

世代というかお母様がそうなだけかと思います💦
うちの親は
我が子が世界で1番可愛い〜💗最高🥺❤️
って感じで
孫も可愛い❤️最高🥺❤️
って感じです😂
でも祖母は真逆の人でした💦
謙遜って嫌な習慣ですよね😓
ファミレスなんて家族連れがよく利用するんですし、周りの方も子どもの泣き声に対してそこまで迷惑とか思わないと思いますけどね💦
大人になれば謙遜ってわかりますが、子どもの内はただ傷つくだけだと思います。
お母様がお子さんを否定するようなことを言ったら、そんなことないよ〜と声掛けしてあげたり、お母様と出かける頻度を少なくする方がよさそうですね💦

• 🦕

🦕

わー、お母さん素敵です😭
    でもそんな素敵なお母さんでも親は真逆なんですね🥺💦

私もそう思ってたのですが、、
    難しいですよね😇
    やっぱり会う頻度減らします!ありがとうございました😭

• 9月1日