※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

【保育園での写真撮影についての不満と伝え方について】保育園での写真…

【保育園での写真撮影についての不満と伝え方について】

保育園での写真の掲載についてです。

水遊びの写真掲載があり、一枚の貼り紙に個人写真や
全体写真が掲載されている中、我が子の写真は
端っこでぎりぎり映ったような一枚のみでした。

先生いわく、写真撮影の日にうちの子は
水遊びができなかった為撮影できなかったとの事でした。

まず写真撮影があるとは知らなかったし
私自身保育士ですが、満遍なく掲載できるように
何日かに分けて水遊びの際写真を撮影しておいたり
もし無いなら無いで、先に保護者の方に
今回は撮影できなかったのですが、と伝えます。

その時はそうですか…と答えましたが
ノートにて残念でしたと書いてしまいました。

みなさんはこういった場合どう思われますか?
また先生にはどう伝えますか?😭

コメント

保育がメインで、
写真撮影は あって当たり前ではないプラスアルファのものだと思うので何も言わないです!
残念には思いますが💦

• M

M

確かにプラスアルファですね。
    ごくたまに張り出しがあるので
    楽しみに見たらこの結果で残念に思ってしまいました🥺

• 8月30日
ままり

子供が写らない事もしょっちゅうです。なんとも思いません😂!

• M

M

自分の子だけ載っていなくても、大丈夫ですか?💦

• 8月30日
  • ままり

ままり

大丈夫です!そういう時もあるよね〜と思います!

• 8月30日
  • M

M

そうですか〜🥺心が広い😭
    ありがとうございます💦

• 8月30日
4児のママリ

写真なかったら残念だとは思うけど、先生にはわざわざ言わないです。

• M

M

ご意見ありがとうございます💦

• 8月30日
ままり

プロが撮った販売されてるものなら残念に思いますが、保育の最中のなら何とも思いません。
先生にも別に言いませんね。

• M

M

ご意見ありがとうございます💦
    あまりない張り出しに期待して見たらこの結果で残念に思ってしまいました😭

• 8月30日
はちぼう

毎日張り出しがあるわけではないんですよね?
たまにしか張り出しがにないなら私なら先生に言ってしまうかも💦

• M

M

毎日ないです💦季節ごとに一回あるかないかぐらいです💦

先生にどのように伝えますか?🥺

• 8月30日
  • はちぼう

はちぼう

それはめちゃくちゃ悲しいです😭
    文句と捉えられないように、今回はほとんど写ってなくてかなり寂しかったので、次回はよろしくお願いします、くらいですかね🥺

• 8月30日
  • M

M

ありがとうございます🥺🥺
    毎日保育園でどうしてるか分からない中の張り出しに嬉しくて…見てみたらこんな感じでショックで…

直接そう先生にお伝えしますか?🥺
    モンペなのかなぁとかも思ってしまって…あと同業というのもあって気が引けてしまって😥

• 8月30日
メル

張り紙系やクラスだより系の写真なら写ってなくても諦めます💦
心から残念ですけどね!!
やっぱり自分の子の写真見たいですし💦
でも、保育中に、○○くん撮った!今何枚ずつ撮った!とか考えてる余裕ないかと思います(そんなことより水遊びなら安全面しっかり見て欲しいですし😓)

販売の写真なら、撮影日知らせて欲しいですし、枚数に偏りがかなりあるのは困りますが💦

写真については先生に言わないかと思いますが、写ってないからこそどんな風に遊んでたかは言葉で聞くかなと思います(●'w'●)「うちの子もこんな感じで水遊びしてますかー?」って♪

• M

M

ご意見ありがとうございます🥺
    私の勤めている園が、写真の現像時に全員あるか確認して、なければ別日に撮って…という流れにしていたので、比べてしまっているのかもしれません🥺(撮影者は保育士ではなく事務員)

この張り出しの写真も後日販売される写真となります。なので偏りがあるのかもしれませんね…

• 8月30日
  • メル

メル

撮影してくれる方が他にいてるのいいですね!!
    私も保育してて、クラスだよりの写真とか、私自身は枚数数えて出してました(気にされる保護者が一定数いるのも事実なので)
    だから、Mさんが引っ掛かるのもわかりますよ♪
    ただ、逆に同業者として大変なのもわかるので、諦めちゃってるところもあります😅(同業者のくせにこんなことで文句言ってとか思われそうで💦)

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

同じく保育士です。
体調不良で水遊びができない子もいたでしょうし、わざわざ写真撮影したとは伝えないかなと思います。
ギリギリでも写っていたなら嬉しいです!
娘も水遊びが苦手で、ほとんど写真に写ってなかったので笑い混じりで先生に残念でした〜💦と伝えました😊 
ノートだとやはりキツく伝わってしまうこともあるので、口頭がいいかもしれませんね🥹

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿なのにコメントすみません💦
うちも全く同じで、今年の水遊びの我が子の写真楽しみにしていたのに一枚も無かったです😭えっ⁉️と思って何度も探しましたが我が子が全く映っていない、、、、。めちゃくちゃショックでした。確かに水遊びの時期体調崩して休んでいた時期もあったのでおそらくその時に撮影だったんでしょうね、、、でも水遊びって夏の間毎日やってる訳だし、休んだ子供も別の日に撮って欲しかったなぁとか思ってしまいました😢まぁ保育士さんも忙しいと思うし、そこまでチェック難しいのかもしれませんが、、、。さらにまた別の集合写真も我が子がいない写真があったので余計モヤモヤしました💦まぁでも我が子の写真他にはあるので、先生に対してクレームとかは言うつもりもないしそんなことはできないけど、でもやっぱりなんかモヤッとはしました😂💦うちの子嫌われてる⁉️とか無いと思うけどちょっと心配になったり、、、。
写真ないはないでそういうこともあると思うし、分かるんですが、先に向こうから写真ないことを言ってくれてたらここまでモヤモヤすることも無かったかなとは思っています😓
すごくお気持ちに共感して思わず長々とコメントしてしまいすみません💦