※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

赤ちゃんが4時間以上寝ている場合、無理に起こす必要はありません。赤ちゃんの自然なリズムを尊重しましょう。

生後1ヶ月の昼間の授乳に関して。
今朝朝9時に赤ちゃん起きてて、3時間経ったので母乳5分ずつと、ミルクをあげ、ミルクのみ10mlしかのまずすぐ寝てしまいました。
そして今も爆睡中です。
1ヶ月検診の際には先生から昼間は4時間おきを目安と言われてますが、4時間経っても寝てる場合はどうしたらいいでしょうか?
無理矢理起こすべきですか?
13時で4時間経ちます

コメント

メル

たぶん、そのうち起きてくるんじゃないかなーと思います♪
体重の増えはどうですか?
気にならないくらい大きくなってるならもうしばらく様子みてもいいかなと思いますし、オムツ替えのついでに軽く起こして飲ませてみてもいいかもですね♡オムツ長時間替えないのも肌荒れしちゃいますしね!!
体重の増えが気になるとか、もともと小さめちゃんとかなら1日の総量沢山飲んでもらいたいので起こしたらいいと思います!

• 美空

美空

コメントありがとうございます♪
    一応生まれた体重が2970g
    1ヶ月検診時の体重が4050gです。

13時に4時間経つのでおむつ替えしてみますが、それでも起きない場合はどうしたらいいのか…😂

• 8月30日