※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが目やおでこを掻いてしまう悩みです。保湿や爪のケアをしても傷ができてしまうようで、髪の毛が原因かもしれません。対策を教えてください。

生後4ヶ月の子供育てています!

眠くなったり、寝ていてもぞもぞしていたりする時に、いつも目やおでこを掻いてしまいます。
皮膚の乾燥?と思い保湿もしてますが関係ありません😭
爪もこまめに切ってやすりもかけてますが、それでもやっぱり傷だらけになってしまっています💦
髪の毛が多いのでそれでかな?とも思ってるのですが😭

何か対策でいい方法ありませんか😭?

コメント

m

うちの子も眠くなると頭とか掻いて傷だらけになってしまったので夜寝る時だけ手袋はかせてます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうですよね〜😭
    私も新生児の頃ミトンしてたんですけど😭検討してみます😭😭😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

同じ頃、同じようなことがありミトンを付けて対応していましたが、気になり小児科連れて行ったら乳児湿疹だと言われ、薬を塗ったらすぐその行為は無くなりましたよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!乳児湿疹なんですね!!なるほどです!掻いてたところに湿疹ができたと思ってたんですが、湿疹ができるところに痒みが出てたのかもです!もらった弱いステロイドあるのでそれ一回塗ってみます!☺️

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
今全く同じ悩みを抱えています💦
4ヶ月です。
その後掻いてしまうのはおさまりました?
ステロイドなど使って良くなりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!遅くなってしまってすいません😢
    その後特に変わりありませんでした😢
    きもーーーちステロイドで良くなったかな?という感じでした!
    気づいたら引っ掻くことが減っていて謎です、、、🥹
    すいません答えになっていなくて😢

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やっぱり時期が来て引っ掻かなくなるのを待つしかないですね!
    引っ掻く頻度が減ってきたということを聞けて安心しました😮‍💨
    私も昨日皮膚科でステロイド処方され少し良くなったかなと感じているので、なるべく掻かないように阻止して頑張ろうと思います💪

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然今でも引っ掻きます!!笑
    頻度が減ったのと、なんか自分ももう治る傷やしおっけー!とか思ってきたので気にならなくなったかもです笑

そうなんですね♡!
    ステロイドはすごいですよね♡
    離乳食始まってから口角炎とかにもなってしまって、そんな時にも使えました✨(病院受診して手持ちのでいいよと指示受けてから使ってます!)

今日もお疲れ様です😌
    おやすみなさい🌙

• 4月6日