※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
子育て・グッズ

朝寝を無くすためのアドバイスをお聞かせください。

1歳の娘の朝寝について

現在保育園に通ってますが、9月から運動会の練習などで朝寝をする時間が無くなるかもしれないと言われ、自宅でもなるべく朝寝をせずに昼寝でがっつり寝る習慣をつけていくのに協力お願いしますと言われました。
今保育園でいる時は10~20分程朝寝をさせてもらってます。特にいまは、咳、鼻水の症状があり薬をのんでますが眠気がある薬みたいなので朝寝は必須でお願いしています。

大体のスケジュールが
6時起床
6時半~朝ごはん
7時半 登園
9時過ぎ おやつ
9時半~9時40分頃 朝寝
11時 昼ごはん
12時半~15時 昼寝
15時15分おやつ
17時半 降園
18時半 お風呂
19時 夜ご飯
20時半 就寝
休みの日もなるべくスケジュールを崩さずに過ごさせてます。

といった感じです。20時半に寝てからは特に起きることなく朝までぐっすりです。
1度朝寝をしないで過ごしてみましたが、お昼ご飯の時にグズグズで食べてくれず、、、
朝か活動時間なので私自身も朝寝は無くしていきたいと思ってますが昼ごはんを食べなかったのが印象に残っており、眠いなら寝かせようと思ってしまいます。
朝寝を無くすためにはどうすればいいでしょうか。
それとも自然に無くなっていくのでしょうか。
長文で申し訳ありません。アドバイスをお聞かせ下さい、、。

コメント

ゆう

1歳7ヶ月になった今でも朝眠くなって、朝出かけた後に帰りの車で寝てお昼ご飯まだなのになー起きてから食べさせよう。ということがあります。

同じサイクルが理想だけど、保育園の環境と家の環境は違うので、できるだけ朝寝なしが理想ではあったとしても、保育園でも頑張ってる分、まだまだ家では朝寝させてあげてもいいのかな?とも思いました。

朝寝がなくなったのは1歳3.4ヶ月の頃からでした!
その頃からご機嫌にねようともせずに朝寝も嫌がり遊びたい欲が増していたので、辞めさせてお昼11時頃食べさせて12時には寝ると言った感じでした。

• ぽこり

ぽこり

コメントありがとうございます🥺

確かに保育園で頑張ってますもんね🥲
    いま同じクラスで朝寝してるのがうちの娘だけなので焦りもあったのかもしれません💦

やはり成長していくにつれて体力もつき、なくなっていくんですね!
    ゆっくり娘のペースで様子見ながら日々過ごそうと思います。
    ありがとうございました✨

• 8月30日
  • ゆう

ゆう

周りと比べてしまうのも良く分かります😢
    でも、何事も個性と個人のペースがありますしね!
    焦らず、娘さん本人の過ごしやすいようにで大丈夫だと思います🥰

• 8月30日