※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供の小学校選びで悩んでいます。引っ越しも考えており、どちらを先に進めるかアドバイスを求めています。

自閉症の子供がいます

小学校をどうするか今から悩んでいるのですが、、人によってはどこも同じだよと言われます💦

引っ越しも考えていて、小学校をある程度絞ってから引っ越し先を決めるのか、逆がいいのか。。

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

支援学級の息子がいます。同じ市内なら、さほど変わらないかもしれませんが、市をまたぐなら、市で障害児教育を取り組みや考えなどがかなり違うので、要注意かと。

同じ市内で迷うのなら、学校の支援学級の数、ですかね🤔学校ごとに支援学級の数がかなり違うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるそど。。ありがとうございます!無知で恥ずかしいのですが、選ぶポイント?ここは必ず見るってところありますか?

• 8月30日

退会ユーザー

学校だけではなく、放課後等デイサービスの利用を考えてるなら放課後等デイサービスが充実してるか、送迎サービスがあるか、も調べたら良いかと思います

選ぶポイント、というか、
    支援学級に入るのに診断はいるか、
    普通級との交流はどれくらいか(給食は普通級でとるのか、朝の会帰りの会はどっちの学級で参加か。どの授業が普通級で受け、はたまた支援学級で受けるのか)
    宿題は、支援学級、普通級、どちらからでるのか。
    支援学級だと、行き帰りは親の付き添い必須なのか。
    支援学級は1クラス何人か。
    支援学級ではどのような感じで子どもの困り感に対応してくださるのか。

という感じでしょうか?🤔

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月31日