※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりまま
妊娠・出産

妊娠初診で双子の可能性があるか心配。胎嚢のサイズは左が7.5mm、右が9.7mm。片方しか見えないこともあるのか?

5w4dの今日妊婦健診初診でした。

エコーで見た所胎嚢らしきものが2つ...
片方は違うかもしれないけど可能性はあるねと言われました。
身内に誰1人双子はいないのですが、先日双子を妊娠する夢を見たのでもしかしたら...と思っています。

内診の映像ではどちらか片方しか見えなかったりという事もあったのですがそういうものでしょうか?
また胎嚢のサイズは正常でしょうか?

左 7.5mm
右 9.7mm

コメント

はじめてのママリ🔰

両方胎嚢にみえます!ちなみに双子は遺伝じゃないから関係ないです😄
5w4dなら胎嚢サイズもこのくらいです!

• ちょりまま

ちょりまま

コメントありがとうございます!
    ひええ本当ですか🥹
    少し大きさに差があったので不安で💦
    そうなんですね!
    友達で身内に双子がいる家系で双子が産まれたって子とかいたので関係あるのかなと思ってました🥺
    次の2週間後の検診が不安ですが楽しみです!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精密には5wなったくらいのサイズなので若干小さめですが排卵日特定していないなら誤差の範囲内です😄
    2つの胎嚢の差は双子ならこんなもんですよ!

• 8月30日
  • ちょりまま

ちょりまま

排卵検査薬使ってないので特定してないです!
    次2週間後って言われたんですけど早く行っちゃダメですよね?😢

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長具合見たくて2週間あけてると思うのであまりに早くと意味ないかなと思います💦

• 8月30日

私も今日同じこと言われました😭
12.3mmと9.5mmでした。

8割1人、2割双子と言われました。そもそも予定外だったので、1人であることを望んでいますが来てくれたのなら産みたいと思っています…。まだ旦那には言えていません。

私も2週間後に再診です、どきどきしますね。

• ちょりまま

ちょりまま

コメントありがとうございます!
    わ、そうなんですね!
    ちなみにどちらの大きさの方が赤ちゃんって言われましたか?👀

私は計画的妊娠だったのですが、まさか双子は想像しておらず(親戚に双子誰1人いないかつ自然妊娠なので。)妊娠したことは知っていますが、エコーは見せていません🤫

もし可能であればエコー写真見せていただくことは可能でしょうか?

• 9月1日

退会ユーザー

12.3mmが胎嚢だと言われました!

私は恥ずかしながら避妊していたにも関わらず出来てしまっていた感じなので、まさかからのまさか?という感じです😅

二つ一緒に写っているものだと見にくいのですが、こちらになります

• 9月1日
  • ちょりまま

ちょりまま

エコー写真ありがとうございます😊

確かにそれはまさかのまさかですね😶❗️
    胎嚢大きくて羨ましいです...🥺

次の検診いつですか?
    もしよければ双子だったかどうか情報交換したいです🥺

• 9月1日

退会ユーザー

いえいえ!

旦那も驚いてました😅

次は9/16です!こちらにコメントしましょうか?

• 9月1日
  • ちょりまま

ちょりまま

そりゃびっくりしますよね!
    お願いしても良いですか?🥹
    私次の検診11日なのでもし必要であれば連絡します⭕️

• 9月1日

退会ユーザー

ありがとうございます!私も気になるので分かりましたら教えていただけますか?

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは! 双子ちゃんのように見えます。

私は5w1dのエコーの確認の際になぜかふと、、双子がいる直感がして、、、😅

先生に胎嚢が本当にひとつかどうか聞きました。

先生「え? ひとつですよ。あ、あれ? なんかもうひとつ影があるね。え、、君、すごい直感だね。でも、これは、血の塊にも見えるし、来週には消えて無くなる(流産によりバニッシングツイン)かもしれないよ」と言われました。

片方は私が先生に聞かなければ見落としていたほど小さかったです😅

悪阻がひどく、血の塊かもしれないと言われたことがどうしても気になったので😫6w1dに最寄りにある別の病院で診てもらったところ、片方には心拍が確認でき、小さかったほうは胎芽が確認でき「双子ですね。おめでとうございます」と言われました☺️

成長差があるとバニッシングツインになる可能性があるようなのですが、やはり経過をみないとはっきりとしたことは分からないようです。

ママさんもよい方向にいくといいですね。

お久しぶりです。検診の結果は1人でした。ちょりままさんはいかがでしたか?