※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスをお願いします。BF依存から手作り食へ移行するのが不安で、どう進めたらいいか悩んでいます。

【離乳食の進め方についてのアドバイスをお願いします】

今更なんですが…これまで離乳食をBFに頼りまくってきてしまいました。
元々あんまり食べる子じゃなく、手作りしても捨ててしまうことが多かったので、周りからも「とりあえず食べるようになるまではBFで良いんじゃない?」と言われてダラダラとここまできてしまいました。
最近前よりは食べてくれるようになりました。
それでも毎食70〜130gくらいです😅
その話を先輩ママさんにしていたら、「もうすぐ一歳になるんだし、大人のご飯の取り分けで食べていけるようにならないといけないんだから、手作りもしてみたら?」と言われました。
お魚や肉などはBFに入っているものでアレルギーチェックを進めていることについても「実際のもの食べさせないと!」とも言われて、急に焦ってきてしまいました。。
ここまでBFばかりで子どもにも申し訳ない気持ちにもなってきたし、いきなり手作りと言われても何から始めたら良いのか、、日中ワンオペで子どもを見ながらのストック作りも、容量が悪いのかなかなかできません😭
窒息も怖くて、バナナやパンもちぎってあげてしまいます‥。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、今後どのように離乳食を進めていけば良いのかアドバイスいただけると嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は一歳手前くらいまでBFでしたよー🙆‍♀️
次女もBFです。

卵焼き作って上げるとか、味噌汁を薄めに作ってあげるとか
そんなんでいいと思いますよ🙆‍♀️
何か一つ作ってご飯系はBFなど
歯が沢山生えて、大人と同じものをしっかり噛めるようになったら食べれそうだものからあげたらいいと思います。ハンバーグとか
大人のを作るついでに娘サイズ、味付けのもの作ってました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    卵焼きやお味噌汁ならすぐにできそうです🥲✨
    薄味にはするんですが、調味料なども大人と同じものを使っていましたか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と同じ調味料使ってました!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    どのタイミングで大人の調味料に切り替えたら良いのかわからなかったので、助かりました☺️

• 8月30日
ちゃむ

お母さんはお昼ご飯や夜ご飯は何を食べてますか?大人が食べてるものが手作りのものならそこからとりわけして(きちんと味付けする前の薄味の時に)小さく切って子供にも食べさせばいいんですよ!
例えば大人が親子丼食べるならそれを取り分けて子供にも親子丼風にするとか肉じゃがならそこから取り分けするとか!
その時にちょっとストック分も取り分けて、、朝ごはんとかはBF使ったりパンあげたりってすればいいのかなーと思います!

11ヶ月なのでバナナもちぎって食べさせるのではなく少し大きめに縦長に切ってつかみ食べ挑戦させてもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ワンオペの時は自分用に作るのも面倒で、パンとかおにぎりとかで済ませてしまってます😣
    夕飯は作るので、少しずつ取り分けしてみようと思います。
    煮物系がやりやすいですよね?
    大人用のご飯、ついザッと炒めたりする系のおかずが多くなってしまって、なかなか取り分けのイメージがつかなくて😔💦
    子ども用に取り分けられるかベースで献立を考えてみようと思います。
    みなさんそうされてるですかね😅?

• 8月30日
しみこ

うちもパンやバナナは小さめにして食べさせていますよ😃息子は口に詰め込むので、まだひとくちサイズでいいかなと思っています。栄養士さんも、自分の口に合う大きさがわかるのはもっと後だと仰っていましたよ😄

うちは大体毎日お味噌汁を作るので、その時に息子用の野菜を一緒に煮て取り分けて作っています😃そのままお味噌汁にしたり、醤油など違った調味料を入れて違う味にしたりしています🥣大人のサラダのトマトやきゅうりを食べやすく小さくしてあげたり、卵焼きを小さくしてあげたり…あとはパンとBFとかよくやります🍞今の食事から子どもが食べられそうな物はあげちゃってますよ😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    うちの子も一口が大きくて、自分で詰め込むことがあるので怖いんです😱
    とりあえずは小さめサイズで少しずつ大きくしていこうと思います🥲

お味噌汁で煮た野菜を他の味付けにですね!やってみます!
    トマトやきゅうりは生のまま食べさせていますか?
    特にきゅうりはちゃんと噛めるのかが怖くて、まだあげていませんでした🥒
    最初どのような形状であげたのか、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 8月30日
  • しみこ

しみこ

少し大きめのバナナをあげたら、全部口に入れて親が焦りました😂少しずつ大きくして、学んでもらえばいいですよね!

トマトは皮をむいてひとくちサイズに切ってます😃結構前から種はとらずに食べさせてます🍅きゅうりは、斜めに薄く切ったものをさらに半分にしたら息子は咀嚼できてました😊飲み込みにくいみたいなので、とろみのあるスープ(取り分け味噌汁にとろみちゃんでとろみをつけたものや、BFです)もあげるようにしています😄

• 8月31日