※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が体調不良で保育園に行けない時、母親が休んで看病しています。パートで休むことは問題ないが、給料が心配。実母には頼れず。

子供が熱などで体調不良で保育園行けない時(1日とかではなく数日)全て母親が休みますか?
祖母などに預けて仕事行ってますか?

皆さんどんな感じなのかなーと気になりました。。

うちは私はパートのため、私が休んで看病します。
理解ある会社なので休むのは問題ないですがパートだからお給料面で痛い…
実母は仕事もしておらず何も用事ないですが頼っても文句言われるので頼りません😞

コメント

まる

基本わたしがお休みしています。
実家も義実家も遠いので頼れません。
数日休むことになる場合は夫にも調整してもらい1日交代で休んだりしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    交代で休んでくれるんですね🥹
    優しい旦那さんですね🥲

• 8月30日
  • まる

まる

優しいんですかね。。
    わたしだけ負担強いられるのはおかしいので明日は会社行きたいからお願いできる?と言ってます😂

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

それ言ったらパートやんって言われました🙄
    うちの旦那子供の体調不良で有給減るのが嫌らしいのでよっぽど(私まで移ってダウン)じゃないと休まないです🤦

• 8月30日
  • まる

まる

パートだからってなに!?
    仕事は仕事だよ!!って感じですよね😡

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

本当そうです😱💦
    毎回休んで周りに頭下げるのも神経使うし疲れました〜😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も基本的には私が休みます。
ウチはまだ24時間ルールがあるので、解熱してるけど登園できない時は実家にお願いする場合もあります🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

園によってはそういったルールもあるんですね😥
    うちはないので緩めの園かもです。笑
    今日もお休み3日目ですが今下がってるのでまた夜に熱上がらんといいなと願うばかりです…

• 8月30日
初めてママリ

私もパートなので基本は私ですが、私は仕事柄外出する事が多く、夫は基本的に内勤なので、私が外出予定有りの日に子どもが体調不良の場合、夫に午前有休を取ってもらって私は午後早退してチェンジ、ということは何度かあります。

• ママリ

ママリ

なるほど…!やはり基本は母親ですよね。
    でも融通が効くの良いですね😭✨

• 8月30日
ちゃめ

基本私が休みます!
実母は遠方、義母は何しでかすか分からないから預けられない、旦那は指示待ち人間なので面倒臭い…
という理由です😂
私もアルバイトなので欠勤したぶん給料が無くなるので嫌だな〜とは思います😖

• ママリ

ママリ

指示待ちは確かに面倒くさいです😂笑
    仕事が増えますもんね😂
    うちは1ヶ月に1回も休まない月が今のところないです😱

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちは私がフルリモートなので、容体にもよりますが普通の風邪ぐらいだと仕事しながら私が見てます。

たまに夫もリモートor有休で対応しますが、9割は私です!

うちも母は仕事もしていて1ヶ月以上前に言わないと予定取れない人なので急なお休みは預けられず、義母は足がない&余計なこと言うのでそもそも頼みません😥

満腹中枢ないのすけ

私もパートです😊
義ばば宅→車で15分かからない距離だけど高齢
実ばば宅→車で30分弱

少し前までは基本私が休む選択肢しかなかったです😂
どうしても休めないときは、どちらかのばばに連絡して子守り要請をしていました💦

ですが主人がクソすぎて私がぶちギレてからは渋々「俺休もか?」という選択肢が増えました👍️