※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄妹構成での性的虐待対策について考えています。兄の友達が来ることを考えて妹の部屋に鍵をつけるべきか悩んでいます。

【兄妹の兄弟構成での性的虐待についての対策は?】

自身が兄妹の兄弟構成で育った方、教えて下さい💦

兄妹での兄弟構成では性的虐待が思ってる以上に多いという記事を見て驚いています。
実は私も、、という意見も結構あり、家庭に女の子がいるので気をつけるに越した事はないなとどう対策をすればいいのか今から考えはいるのですが…

ママリでも質問したのですが、結構部屋の侵入が多いようで
子ども部屋のみ2階で兄、妹の部屋なのですが、兄の友達もこれから来ることを見越して妹の部屋に鍵をつけた方がいいでしょうか、、?
それとも考えすぎでしょうか、、

コメント

🫶🏻

今って女の子のお部屋に鍵つけてあげる家庭もありますし、前もって対策出来るならしてあげていいと思います😌

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    対策しないに越したことはないですからね🥲

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も長男から性的虐待うけてました。
今でも数ヶ月に1回夢に見ます。
いつも兄から触られそうになるけど、声もでないし逃げられないという夢です。リアルでは誰にも話せません。

部屋の鍵はもちろんですが、それは根本の解決にはならず、とにかく幼児期から性教育を徹底すること、娘さんには何でも相談できる関係を作っておくこと、お兄ちゃんに触られたり何かされたらママに言えるようにしておくこと。

そして、大事なのは男の子は全員性犯罪予備軍になりうると親が認識することです。

兄からの性的虐待は、親が「まさかうちの子が」と思っいることが見逃したり、対策が遅れる一番の原因です。

いつもは妹に優しい兄が、ちょっとしたきっかけがあればスイッチが入ってしまうのが男の子の性です。

うちは教育してるからで安心してはいけません。
どんなに起きてようと頑張っても睡眠欲には勝てず寝落ちしてしまうのと同じように、どんなに頭ではわかっていてもスイッチが入ってしまうのも男の子の性欲です。

deleted user

友達が来ること考えて
勝手に開ける、間違えて開けるにしても
嫌ですし
絶対に友達がいい子って
自信もないので、
今は鍵つけてないですが
娘の部屋は年頃になったらつけます!

はじめてのママリ🔰

鍵は必ずつけてあげてください。
どんなに小さいうちでも一緒にお風呂にいれてはいけません。
当時はそれが性的なものだとは気付かずお兄ちゃん何してるんだろう?新しい遊びかな?ぐらいに思っていました。
当時はわからずとも大きくなればその時の記憶と知識が一致してトラウマになります。
今でも度々思い出してはとても苦しんでいます。今だに誰にも話すことが出来ず今後忘れることもないでしょう。
鍵をつけても何がダメなことなのかわかっていないと意味がないので、性教育と些細なことでも話してもらいやすい関係の構築が大事です。
考えすぎるぐらいで妹を守ってくれる母に出会いたかったです。

deleted user

お部屋にぜひ鍵をつけてあげてください。外からは簡単に開けられない鍵です。
ただ妹の部屋だけだと不平等に感じると思うので、それぞれの部屋につけてあげた方がいいと思います。

夜中に自分の部屋の前で足音が止まり、ドアが開いて入ってきたあの時の恐怖は忘れられません。

ゆか

2つ上の兄がいます。
周りも兄がいる友人いましたが、聞いたこと無かったですね…😳
お兄ちゃんがいる女の子の友人とは、自分の子にも兄妹がいいなって言う子が多くて…お兄ちゃんいいよねー!と。

鍵はありましたが、かけてなかったですね…
確かに何か怖いことがあったときに鍵で防げるかもしれませんが🤔
うちは父親がけっこう厳しくて。自分より弱い人間(力や体の大きさとか)には優しくしなさい、と昔から言ってました。
そのせいか私と母にはずっと優しくて頼れますし、兄妹での性的虐待はドラマや漫画の世界でした💦

部屋には入るときも、ノックしてから入っていい?と絶対に聞いてきましたね…私の方がズカズカ入ったりしてました😅

はじめてのママリ🔰

逆も普通にありますよ💦
妹から兄も全然あります💦

男の子だから〜とか関係ないです。
女の子だから性欲ないとか思ってたら危険です。

子供達で仲良く遊んでるねと言って子供達から目を離さない。

ずっと監視です。

はじめてのママリ🔰

回答ではないのですがすごく勉強になりました
姉から弟とかもありますよね

小さい頃からお風呂に一緒に入れない方がいいと書いてる方もいますが
それって何歳からなのでしょう?
うちは姉弟の兄弟構成ですが今後が不安になってきました😩