※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

やっぱり自宅保育より保育園行ってる子の方が色々といいんでしょうか?人見知りとか人との関わりについてです!

やっぱり自宅保育より保育園行ってる子の方が色々といいんでしょうか?
人見知りとか人との関わりについてです!

コメント

はる

人見知り、人との関わりは変わらないと思いますよ!

表面的な発育や経験の部分、
例えば、、
食事、遊びの種類、自分のことを自分でやる(支度系) 、トイトレ、製作 etc

→これらは自宅保育より充実したサポート&経験が得られると思います。

ままり

元保育士です😊子供たちは3歳まで家で見て、集団に入ったのは年少からです。
人見知りする子は園に通っていても外で人見知りしますよ。
人との関わりもあまり関係ないかなぁと思います。苦手な子は苦手ですし、1.2歳の時はアクティブでも成長に連れて人との関わりが苦手になって意見を言えなくなる子も少なくないです。
私はどっちにも良さがあると思っているので、どちらが正解というのはないと思っています。
幼稚園まで家で家族と過ごせるのも幸せなことですし、どこにも属してないからこそいろんなところに出向いて経験していけることもあると思います。
園に行けばたくさんのお友達がいて、先生がいて、制作や行事でいろんな経験ができます😊
私は年少からの入園でも全然遅くないと思いました😊

ママリ

どっちがいいとかないと思いますよ。
保育園は保育に欠ける子が通うところなので。

保育園に1歳児クラスから通う2歳半の娘ですが、まだ一人遊び、並行遊びがメインで、先生と一対一で関わることが多いようです。
月齢の発達の段階を飛び越えて成長はしないし、する必要もないと思います。

ただ遊びでいうと、園では、水遊び、粘土遊び、サーキット遊び、、一日でやってくれたりするので、自宅ではできないことをやってもらえているなとは思っています😌

はじめてのママリ🔰

元保育士をしていました。保育園は集団生活でみにつくものが多くあり、私自身は早めに入れるのも全然ありだと思っていましたが、いざ娘が産まれると可愛すぎて離れません😂
ただ頻繁に支援センターに連れて行っているからなのか場所見知りはありません。自宅でママと沢山遊べるのは今しかないとは思っていますが、わたしも自宅保育を続けるか保育園がいいのか悩んでいます🫠

ラティ

人間関係はその子の性格などのが大きいかなって思います🤔

どん🔰

上2人は一歳から保育園いれました。トイレも言葉も早かったです。とても助かり良かったです。が、3人目は何故か手元にいつまでもいててほしく、まだ自宅保育してます。トイレも言葉も遅いですがまったり過ごせて今は幸せです。人見知りはあります。

🍑

自宅保育です👦🏻
人見知り全くありません!
ただ近所の保育園通っている子はしゃべるのが早かったですがうちはまだ...
その子にもよるとは思いますが、保育園は色んな子がいるのでたくさん刺激をもらえるのかなあと思いました🤍

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!🥰💓どちらともそれぞれの良さがあるんですね✨