※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

痛みと張りで病院へ行ったら、子宮頸管が短くて柔らかいと言われ、安静にするように。点滴入院の可能性も。お休みをもらったけど不安。同じ経験の方いますか?

25w1dの初マタです。
昨日の朝痛みと張りで起き上がれず病院に行ったところ、気にするほどではないが子宮頸管が少し短いのと、子宮口が少し柔らかいのであまり動かず仕事もセーブできるならセーブして安静にと言われました。
張り止めの薬を2日飲んで治らなければ点滴入院になることも言われました。
つい3日前までは普通に働いていたのでびっくりしたのと、入院かもと思うと不安にもなってきました。
職場は、デスクワークに比べると動き回ることが多いですが、しばらくお休みをもらえました。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

m

こんにちは☀
わたしもつい2週間ほど前にお腹の痛みと張りで目覚め病院にいったところ早産の傾向はないものの、張り止め出してもらうのは2回目だったこともあり、仕事はもうお休み!と言われ、はやばや産休に入ることになりました。(笑)
仕事は立ち仕事でして、自分が思っていたよりも負担があったのだと思います😭
あとはみんなに迷惑をかけているというストレスとか…
ここ最近でかなり体調は良くなりました!
お腹の張る頻度も少なくなり、冷えなければ痛みもありません!
産科の先生を信じてゆっくりしましよう✨

• k

k

ご回答ありがとうございます!
    周りに迷惑をかけてしまっているというストレスすごくわかります!
    仕事も、やっぱり自分が思っている以上に負担がかかってるっていうことなんですかね(;_;)
    お休みをもらえてすごく気が楽になりました。
    しばらくゆっくりして様子を見てみようと思います😌

• 2月16日
ボンレスハム

子宮頸管の問題ではありませんでしたが、2週間弱入院しました‼
入院になったその日も普通に仕事してたので驚きですが、少しずつ痛みが出て来て最後は悶絶でした(^^;
24時間の張り止め点滴を5日間、その後も内服薬が必須で大変でしたが、結果的には入院してよかったと思っています。
何かあってもすぐ対応出来ますし、後悔も少ないですしね💦

私も動く仕事ですが退院後復帰しても頻繁に張って痛みもスゴかったので、ドクター判断で産まれるまで休職中になりました。
不安でしたが、母親の変わりはいない‼と言い聞かせてひたすら気持ちが落ち着くのを待ってました💡

• k

k

2週間も入院されてたんですね!
    仕事をしてる間は気も張ってるので体には負担がかかってるんですかね(;_;)
    確かに母親は自分しかいないですもんね。
    わたしも今は安静にして、前向きに考えます!

• 2月16日
ゆき

私も24週の検診の時にお腹の張りを指摘され、子宮頸管長が短くなり軟化してるとのことで、ドクターストップで仕事を休むことになってしまいました( ´-` )
仕事は基本デスクワークなので、まさか休職の指示が出るとは思わず焦りましたが、職場も協力的で、とりあえず1ヶ月有給で休ませて貰っています。来月も休むとなったら傷病手当金申請するかな・・・。

個人病院に行ってましたが大きな病院に紹介され、週に一回の診察で経過を診てもらい、自宅安静と内服のお陰か、最初2.5cmだった子宮頸管長も4cmまで伸びてます♡(´˘`๑)次の診察で、仕事の復帰見込みを相談してみる予定です(´∇`)

自宅安静も家で自由に動けるわけじゃないから暇すぎて辛いし、職場の皆にも申し訳ない気持ちでいっぱいだと思いますが、赤ちゃんを守れるのはカエデさんだけなので、今は赤ちゃんの為にしっかり安静加療しましょう!

今現状で同じような状況の方が居てちょっと嬉しかったです♥一緒に頑張りましょうねッッ(๑•̀ω•́)