※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が友達トラブルで泣いて帰宅。初めてのことで驚き。今日は休みたいと言う。休ませるべきか、無理矢理学校に行かせるべきか悩む。どうしますか?

子供が昨日放課後に友達トラブルがあり、泣いて帰ってきました。
泣いて帰ってきたのは初めてで、私もびっくりしました。
それもあってか、今日は休みたいと言ってきました。
休ませるべきか、それが甘えになってしまうので学校に無理矢理にでも行かせるべきか、悩みます。
みなさんならどうしますか?

コメント

ウサビッチ

わたしだったら
今日行って、先生になにがあったか
自分の口から説明させます。
それが出来たら明日の朝
休みたいといったら休ませますかね。。。
状況にもよるかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。先生には昨日あった事を話そうと思っています。

• 8月30日
かびごん

理由は聞きましたか?
どんな理由でトラブルになったかにもよるかな、、と🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は、同じ方向で帰ってくるメンバーがいるのですが、その中の1人ちょっとわがままと言うか、意地悪な子がいて、遊ぶ約束をして集合場所に行ったら、その意地悪な子の家にみんな入って行って、うちの子だけに、帰れ!お前は入れない!と言われ鍵を閉められたそうです。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

かわいそうに😭

内容によりますが、心落ち着かせてあげたいので休ませてあげたいです🤔
休みすぎて行きたくなくなっちゃう前に、一緒に解決策話し合えるといいと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としては泣いて帰ってきた姿を見ると、ぎゅーっと締め付けられました。

内容は仲間外れです。
    遊ぶ約束をして行ったのに、1人の子から、帰れ!お前は入れない!と言われ、その子のお家にみんながいたのですが、鍵をかけられ、うちの子だけハブかれた感じです。

一応、話して、今日休んでも、また明日行かないといけないよ?と話したら、明日は行くと言いました…

• 8月30日
ゆみ

私なら休みたいと言ってるなら休ませます。泣いて帰って来るのはよっぽどだと思うので。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そうですよね。
    一学期も似たようなことがあったのですが、次の日ケロッとして学校に行ってたのですが…
    昨日はやはり本人的にダメージが大きかったのかなと思います。
    泣いて帰ってきたのは、初めてだったので…

• 8月30日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ここでトラウマになってもいけないですし。。。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

何年生でしょうか?
休ませたいですが、休んでも解決する問題ではないので本人が相手にきちんと伝えられるのであれば一緒に行き、本人に伝えさせます。

うちも帰宅時に意地悪され、帰宅してから泣いたのですがその日の夕方相手の子に「なんであんな事したの?」「すごく嫌だった」という話をしに行きました。親は一切口を出さず同伴、ちょっと離れたところから見ているだけにしました。