※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の遠さに不安。実家・義実家から離れ、子育て不安。選択後悔。

【実家・義実家から遠い新築についての不安】

新築を建てるにあたって、実家、義実家から遠いことが不安になってきました。

現在義実家と同居しています。とても良い方達ですが、同居中はトラブルが多々あり、私が耐えられず新居を建てることにしました。現在は、義実家同居、私の母の実家車で35分、父の実家1時間です。(私の両親は離婚しています。)

お互い教員なので、どちらかの実家近くに建てようかと思っていました。ただ、私の母は独り身なので70近くまでバリバリ働く予定だし、父は頼ることができないので、考えるなら義実家の近くかなと思っていました。義実家は仕事はリタイアしています。

ですが、決めた土地は義実家車で40分、母の実家車で35分、父の実家車で1時間です。全ての実家から車で30分以上離れています。決めた土地は、県内で一番栄えている市の近くで、電車の本数もたくさんある場所です。(栄えている市まで20分に1回)程よく田舎、大好きな海の近く、車少し走らせれば商業施設がたくさんあるところにしました。

今更なんですが、こんなに離れていて生活できるのか不安になってきました。教員2人、なんとかして私は17時過ぎには学校を出ています。夫もものすごく協力的です。2人でなんとかなると思ってしまったんです。

子どもは3歳ですが、小学校に上がったら学童です。学童は4年生までなので、5年生からは1人で留守番。こんなことだったら義実家から車で数分にして、義実家に迎えに来てもらえるようにすればよかったのかなと。子どものことを1番に考えてあげられませんでした。この選択が間違えていたのではないかと正直後悔しています。

コメント

deleted user

うちの近所は4年生辺りだと学校終わりに習い事行って親が仕事終わりに迎えに行ったり、親が帰ってくるまで近所の子達と遊んでいたりですね🤔
義実家に迎えを頼んでもお子さんは暇かなと🤔
あと義実家の方たちが仕事をしていなくても暇かどうかは別の話で、自分の人生楽しんでるかもですし☺️

deleted user

車で40分や35分なら全然遠くないと思います💦
私が祖父母の立場だとしてもそのくらいの距離ならお迎え変わってあげられる範囲です⭕️
大丈夫だと思いますよ!!

はじめてのママリ

同じく教員、旦那は転勤族です😅
各実家まで1時間ですよー
うちの母に来てもらうことありますが、パートなので事前にお願いする、昼過ぎまでなので夕方だけお願いする、で多少頼りましたが、基本的に夫婦でなんとかしています😊
親もいつまでも元気じゃないし(義実家はみんな病気で頼れず😅)、自分たちが暮らしやすいところがいいと思います❗️
仕事、開き直って休んでます😅

はじめてのママリ

どちらも1時間内なら、遠くないと思います!
頻繁に頼りたいなら遠いかもですが、基本的には自分たちでやって、何かあった時だけってことなら、それで十分かと🙆‍♀️💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

あと数年、義両親が元気で孫を預かってくれるかどうかわからないです。

自分達だけでやっていける選択をした上で、どうしてもの時お願いします!ってスタンスじゃないと、親頼りの上では成り立たなくなりますよ💦