※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

保育園選びのポイントを教えてください。

【保育園選びのポイントについて】
息子を10ヶ月で保育園に入園することになります。
仕事をしていた頃は、産んだらすぐにでも復帰したいと
思っていましたが、今は息子の側にいたい気持ちでいっぱいです…。
ですが仕事上それもできないので
せめて息子に良い保育園を選んであげたいと思っています。

皆さまが保育園を選んだ際に大事にしていたポイントは何ですか?今度見学に行くので教えていただきたいです!

コメント

あお

行事が少ない
→行事がたくさんあると、たくさん練習しなきゃいけないため。それより沢山遊んで欲しい。

子どもたちが先生に思うままに発言できるか。一緒になって遊んでいるか。

です!
ちなみに私保育士なので、そういうところが気になるのかもです🙋

sorari

雰囲気や先生の応対を一番重視しました☺️
雰囲気→子どもたちが伸び伸び過ごせていそうか。見学時がフリー遊びの時間帯であった場合、どんな風に遊んでいるか。
先生の応対→たいていトップかその次あたりの先生が対応してくれましたが、その先生自体が子ども好きそうか。教育理念。
第一志望にした園は、案内中に会った子どもたちが挨拶してくれたり、娘に「かわいいー☺️」と言ってくれたり、対応してくれた先生も途中で喧嘩等あったとき冷静に仲裁に入って子どもの気持ちに寄り添っていたりと好印象でした🥰
具体的な場面は書きましたが、空気感と直感ですね!
結果的に第一志望の園に入れて、伸び伸び過ごしてくれていて気に入っています🏵️

はじめてのママリ🔰

先生方の雰囲気
園児たちが楽しそうに過ごしているか
部屋の清掃が行き届いているか

を見ていました😊
離れるの寂しいですよね…
いい園が見つかるといいですね💕

はじめてのママリ🔰

先生達の雰囲気
園内の清潔感
園児達が先生を信頼してそうか
保育方針