※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

妊娠報告の方法について、上司が厳しい状況で報告する悩みです。役職者に報告する必要がありますが、その人との関係が悪く不安です。どのように報告すべきか相談しています。

【上司への妊娠報告の方法について】

職場への妊娠報告について質問です。現在10週4日の妊婦です。事務職で働いております。つわりもひどくなくまだ職場に報告しておりません。同じ課の役職者に妊娠したことを伝えようと思いますが、その人からよく思われておらず、こんな事できないと、単純作業やってもらうしかない、人に得意だと言えるところを作れ、普段仕事してるだけじゃ身につかないと思うけどねと今日言われました。あとコミュニケーション能力がない、日本語の使い方が常におかしいと言われます。私と他の人への態度が明らかに違い、とにかく私を下げたい人です。今同じ課で報告できる上司がその人しかいないので、その人に報告するのが順当になるのですが、何言われるか分かりません。みなさんはそのような上司に妊娠の報告したことありますか?どのように報告するべきですか?

コメント

まる

私も上司がるるさんのような人なのでお気持ちすごくわかります😢🤝

私なら、業務的な報告(一応妊娠していることと産休に入る時期)だけはきちんと伝えるかなと思います。

不妊治療の事を相談したときですが、嫌味をいわれることがわかっていたので
後で話した内容を確認したいので録音させていただきますと言って録音してました笑
(人事部にチクりますよという脅しですw)
今は企業もハラスメントに敏感なので上司も下手なこと言えないと思います🙆

大したアドバイスはできないですが
るるさんが穏やかに妊婦生活を過ごせる事を願ってます😌💕