※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が血管腫と診断され、入院か日帰り入院か悩んでいます。入院を勧める病院と日帰り入院を勧める病院があり、どちらが良いか迷っています。日帰り入院を勧めた病院の先生が経験豊富で信頼できる印象です。

【血管腫で飲み薬でお子さんを治療中もしくは治療経験があるママさんにご質問です🙇】

現在、生後1ヶ月と26日の娘を育てています。
出産し数日後に舌先に赤みがあり、2週間検診で診てもらったところ「感染症っぽくはないし、経過観察」と小児科の先生に言われ様子を見ていたのですが、赤みの範囲が大きくなり....再度小児科で診てもらい、「血管腫ではないか」とのことで大きな総合病院を紹介してもらいました。

紹介された病院では「舌先だとレーザー治療はできないので1週間の入院とその後は飲み薬治療」を勧められました。
ただ、私が里帰り出産だったため、家の近くから通える別の総合病院を更に紹介してもらい先日診てもらったところ、「日帰り入院し、その後は飲み薬治療」と言われました。

そこで、血管腫の治療法で入院ではなく、日帰り入院もしくは入院なしで飲み薬から始めた経験がある方に質問ですが、
(泊まりで)入院をされず、困ったことはありましたでしょうか?
「入院を勧める病院」と「日帰り入院を勧める病院」がある為、迷ってます。

入院を勧める病院は、
まだ小さい体なのでごく稀にしか副作用は出ないがしっかり経過を見たいので入院を勧めてる

日帰り入院を勧める病院は、
そもそも付き添い入院というのを行なっていないし、入院することでお子さんの負担にもなる為

とのことで、子どもにとってどの選択が良いのか迷っています。
まとまりのない文面ですいません。。

ただ印象としては日帰り入院を勧めた病院の先生の方が経験もありしっかりされている印象でした。
※現在も血管腫の患者さんを50名程度みているそうです。

もしものことを考えた時、入院の方が良いのかと思うのですが....

アドバイスもしくは、体験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。。

※ちなみに当初は経過観察と考えてましたが舌先にできたため、早期に治療して治すのをどちらの病院からも勧められています。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が血管腫ありヘマンジオルシロップでの治療をしていました。
うちは2泊3日の入院を2回する病院でしたのであまり参考にならないかもしれませんが…
私だったら副作用が出た時の方が怖いので入院をする病院を選びます!
生後1ヶ月でしたらまだ人見知りとかもないだろうし、入院でもそこまで本人の負担は少ないかなーと思います。
娘が診てもらっていた先生の話でも副作用が出たのは約20人中1人くらいと話していたのでごく稀だと思います。
ただ副作用の眠りがちになるとか、低血糖になりやすくなるとか正直分かりにくかったです💦
今日やたら寝るなー疲れてるのかな?副作用だったのかな?って感じで💦
そう考えると病院で様子を見てもらってもし副作用が出てしまったとしてもすぐに対処してもらえる安心感はあるかなと思います。

• 女の子のママ

女の子のママ

コメントいただきまして、ありがとうございます😭
    やはり2泊3日の入院だったんですね😖!!
    その方がやはり安心ですよね...。
    ちなみに入院のスケジュールはどんな感じでしたでしょうか...?
    私の日帰り入院の場合、朝に病院に行き💊を投入→お昼まで様子を見て帰るというスケジュールのようです。。
    それを週一✖︎3回→半年ほど飲み薬を飲むという治療法でした。。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後10ヶ月頃に1回目の入院で、送ってもらう関係で夕方から入院しました。
    初日→夜の離乳食後に薬服用
    2日目→朝、夕食後に薬服用。午前中の回診の際に担当医の診察
    3日目→朝食後薬服用。お昼頃に退院

1ヶ月後に薬の増量のため2回目の入院
    同じような流れで、2日目に心臓のエコー検査をしました。

入院中は薬を服用した後1時間後に毎回血圧と血糖値の検査をしてもらっていました。
    あと心拍等をはかる機器は入院中常につけていました。

退院後は大体1ヶ月毎に通院をしていました!

• 8月31日
  • 女の子のママ

女の子のママ

事細かにありがとうございます😭さらに1ヶ月後に💊量をupし、しかも入院というところに病院の慎重さを感じました🥹。
    羨ましいです...

やはり、血圧や血糖値の検査を常にしてもらう環境があった方が入院させる母親としては安心ですよね...通いやすいのは日帰りを勧める病院だったので、なぜ入院を行っていたないのかとても残念です😢。

明日また、検診予定なので、日帰り入院になるにしてもすぐに体調面で不安なことがあれば即座に対応してもらえるのか、副作用のリスクなど事細かに質問してみようと思います...

治療内容などお教えいただきましてありがとうございました😭
    初めてのことだったので不安で不安で...
    子供が決められることではないので、納得のいく選択ができるようにしっかり調べたりしてみたいと思います( ˊᵕˋ* )

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院を行っていないとしても通いやすい病院でしたら何かあった時にすぐ行ける安心さはありますよね😊
    うちも住んでいる地域の方が大きい病院が何件かありますし、距離も圧倒的に近いのですが、事情があり車で1時間半程かかる夫の地元の病院に通っていました!
    今もレーザー治療をするかどうかの経過観察で数ヶ月後に診察の予定があります!

まだ生後1ヶ月ですし、これから長期の通院があると考えたらお子さんだけでなくあすえんさんの負担もあると思うので、先生やご家族と相談して納得できる方に決まると良いですね😊

• 9月1日
  • 女の子のママ

女の子のママ

1時間半の距離がある🏥に通われていたんですね...それは大変でしたね...(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
    血管腫は数年先までの付き合いだと医師からも言われたので、納得ができるように考えて決めたいと思います💦
    ましてや、まだまだ小さいですし、体への負担が何よりの心配なので、、、😭

お話聞かせていただきましてありがとうございました😭!!

• 9月2日
わたし

はじめまして!
3ヶ月の娘に血管腫があるので来週から入院します!
確率は低くても、もしものことを考えて入院した方がいい気がします🥺

• 女の子のママ

女の子のママ

コメントいただきまして、ありがとうございます😭!!
    来週から入院されるんですね...🥲ちなみに期間は1週間とかでしょうか...??

• 9月2日
  • わたし

わたし

1週間です🥲体重によって薬の量があるらしくちゃんと飲めてたら一日ずつ薬の量増やしていってそのまま順調にいけば退院です🥺退院する時に飲まないといけない量が飲めてなかったら伸びるらしいです、、

• 9月4日