※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児を育てており、母乳でミルクをあげています。保健師に母乳だけで増えていると言われ、ミルクをあげる必要があるか悩んでいます。母乳だけでいいでしょうか。

混合で新生児を育ててます
ほぼ母乳でミルクを60〜80mlを1日2〜3回です

今日保健師さんに1日に70グラムも増えてるから
母乳だけでって言われました、、、
母乳の出がいいらしいです

母乳だけで辛い時もあるのでミルクもあげたいけど
増えすぎてるからやっぱ母乳だけの方がいいんでしょうか

コメント

まめ👶🏼

そんな事ないです!!

ママがストレスなく授乳できるのが1番です。
私も最初同じこと言われました(;_;)

だけどやっぱりミルクの方が腹持ち良いし、寝る前とかだけでもミルク頼ってました。

おっぱいも張ると思うので搾乳して保存しとくか、私はそのままぴゅーっと捨ててました😂

• ママリ

ママリ

母乳だけだと本当にすぐ起きるので寝不足になるから私も寝る前だけはミルクに頼りたいです😭😭

頼ってもいいんですかね( ; ; )

• 8月30日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

頼っていいんです!!😭😭

ママが無理しすぎて倒れちゃったらそれこそ元も子もありません😭

何も悪いことでは無いです。
    その育て方でもスクスク大きく育ちましたうちのボスベイビーは👦🏻笑

母乳が良くてミルクはダメ。なんて事はないです🥰💕

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます( ; ; )
    ボスベイビーすくすく育ったんですね🫶わたしも様子見てがんばります!

• 8月30日

私も母乳の出がいいからミルクいらないって言われたけど寝たいししんどい時はミルク使ってます!!
吸わせないとおっぱい張っちゃうのでミルク足す時は5分ずつ吸わせてミルク60-80ml飲ませてます🙂!

• ママリ

ママリ

夜寝る前だけとかにしてみます😭

• 8月30日
マーガレット

70g/日は増えまくりですね💦たしかにその増加量ならミルクは足さなくていいと思います。
母乳あげるときは母乳だけにして、母乳あげるのしんどいなって時はミルク使えばいいのではないでしょうか?毎回毎回、母乳もミルクも飲ませなければならない、というわけではありませんから💡わたしは夜間と午前中は母乳、午後は疲れてくるからミルク、って感じにしていましたよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    たしかに最近あげすぎてたので様子見て頑張ります👌

• 8月30日
みつかい

息子が新生児の時、ミルク120飲んでました💦
1ヶ月検診の時に、退院時の体重プラス2kgで小児科の先生にミルクあげすぎです!って怒られました😅
うちは自営業で飲食店をやっていて、ランチの営業中だけでもぐっすりと寝てて欲しかったので、怒られても120あげてました🙌
なんなら娘も新生児の時に母乳プラスミルクをあげてたら、お母さん、この子2人前飲んでるけどって言われました🤣
私は、それでもいいと思ってます!ママが休まらなければしんどいだけの子育てになってしまうと思うし、息抜きできる所は息抜きしなきゃです!
もし、気にしてしまうなら、寝る前だけとかにしてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    わたしも先生に怒られそうです笑
    軽く息抜きしながら様子見てミルクも足していきます😭

• 8月30日