※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

保育園の場所は自宅と職場のどちらに近いですか?私たち夫婦は同じ職場で…

保育園の場所は自宅と職場のどちらに近いですか?
私たち夫婦は同じ職場で職場まで自転車で5分、保育園まで徒歩3分もかからないところに住んでいます。
職場から保育園へは徒歩10分程です。
今は全ての場所が近くて良いのですが来年職場まで車で40分ほどかかるところに引っ越すことになりました。
その場合、引越し先の自宅から近い保育園がいいのか、それともお迎えも行きやすい職場から近い保育園のままでいるか迷っています。
転園しないとなると保育園までも35分程はかかるので朝起きるのも早くなって子どもにはキツイかな?て思ったりします。皆さんどのような感じなのか教えてください!

コメント

ぴよこ

うちの保育園は、仕事が休みでも平日なら預けてオッケーなので、自宅から近いところが絶対いいです!
でも、「仕事が休みの日は預かり不可!時間休取るならその分早くお迎え来て」て感じの保育園なら職場近くの方がいいかなぁと思います🤔

• ママリ

ママリ

確かに仕事休みの日でも預けられるのであれば自宅近くの方が絶対いいですね🤔ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私が今保育園車で5分
職場15分です
マイホームを買うので保育園中は20分
職場は30分かからないになります
保育園経由で職場に通えるので
保育園中は変えないですが
卒園したらパート先変えようと思っています!

• ママリ

ママリ

私も通勤30分以内には収めたかったのですがいい土地に出会えずなくなく…といった感じです😭私は今正社員なのですが私も子どもが卒園したら自宅近くのところに働くとこ変えたいななんて思っています😭

• 8月30日
ラティ

旦那さんと同じ職場で隣に保育園あったのでそこに入れてます🙌
でも家から車で10分もないぐらいです(信号の加減)

私的には家に近い方が、のちのちいいかなって思います🤔
学校仲間とか。

• ママリ

ママリ

職場の隣に保育園はめちゃ便利ですね!!😳
    そうなんですよねー小学校に上がる時に知ってるお友達が一人もいないってどうなんだろう…と思ってて😭難しいです😓

• 8月30日
まめすけ

自宅近くの保育園が1件しかなくはいれなかったので
職場の方が近い状況です。

自宅ー保育園まで車で15分(混雑時25-30分)
保育ー職場まで車で5分程度(混雑時10-20分)
メリット面はお迎えは比較的はやめにいけるので、熱や怪我があったりした時にすぐにいき、通院もそのまましやすいのかなという感じです。

デメリット面はお休みの日(産前や仕事が休みでイベント時)にいくのが遠い。
保育園に通ってるお子さん達と小学校は別々になってしまうのかなーっていうところです。

朝のはやさに関してはもともと自分も早かったのと、生活リズムができてたのでしんどさはないですが、
急に変わるとお子さんも親もしんどいかもしれませんので、徐々に早くする必要があるかもしれませんね💦

もちろん通勤もそうですが、理念等良いところが見つかるといいですね☺️

• ママリ

ママリ

メリットデメリット分かりやすくありがとうございます😭
    私も職場から近い方がお熱の時すぐお迎え行けるなとは思ってて、でも小学校1人だけ違うとこになるのは寂しいかなとかやっぱりそこを考えてしまって😭
    自分たちに1番合う方法を探りたいと思います!ありがとうございました!🥰✊🏻

• 8月30日

同じく同じ職場です🙋‍♀️

通勤途中にあるかんじで
保育園が近いです🫶

保育園までは車で5分
職場まで10分ですが
私だったら保育園近い方にします💓
小学校区同じの方が 本人も安心できますし🌱