※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

寄生虫や生の食材が心配で、食事に不安を感じています。安全な食べ方や情報を知りたいです。

苦手な方すみません(私も苦手ですが)!
ニュースで寄生虫について記事が出たりしますが、怖すぎませんか?
生の魚介食べる時ヒヤヒヤします。
旦那や親族とお寿司屋さんに付き合うことがよくありますが、すごく美味しくても自らは食べたいと思えません。
生野菜も危ないと今日読んで怖くなり…
水洗いで本当に綺麗になるのかな?と。。
もともとユッケなど生肉も基本食べたくないです。

自分だけ心配しておかしいのかなと思います…
これらに詳しい知識がある訳ではありません。
(検索して調べたいですが事例が出てくるのが怖い…
本当に情けない限りなのですが。。)

今の日本ではたいがい大丈夫だよ!とか
こういう方法が効くよ!など知っている方いたら
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

サーモンにも鯖にもいますよね!
私はその二つが大好きで寿司屋で生サバよく食べてましたが当たったことはないです☀️
どこに潜んでるかわからないので、よーく噛んで食べるしかないのかなーと思います!
コンビニの明太子?たらこ?おにぎりにも入ってるらしいですよね😅
たらこは嫌いなので食べませんがそんなん聞いたらますます食べれないです🤣

m🍏

噛めば大丈夫だと思ってます😉(笑)

ママリ🔰

調理師、栄養士です(*_ _)

アニサキスに関しては養殖の魚であればかなりの確率で摂取を防ぐことが出来ます。
60℃で1分以上の加熱
または-20℃、24時間以上冷凍にする事で死滅しますが
肉眼ではまず見つけられません😔

ブラックライトに反応するので表面の物はわかるかもしれませんが中までは光が届かないので難しいですね😞

スーパーなどで売られているお刺身等で解凍と書かれている物は上記の処置済みなのでリスクはかなり低いです🙆‍♀️
逆に加熱用と書かれているものは処置がされていない事が多いので生は避けましょう💪

生野菜は寄生虫の卵やナメクジがはった体液とか考えただけで気持ち悪いですよね😇
水洗いだけでは正直落ちないので嫌でなければですが天然由来成分で作られた生野菜洗浄液などが売られているので使った方が効果は抜群です🙆‍♀️

ちなみにですが大型の食品を扱う場所(給食センター)は薬剤洗浄していますがその辺の飲食店ではまずしてないです😢

はじめてのママリ

私は昔、怖くなって寄生虫の本を読み漁った結果…
全く怖くなくなりました〜💮
お勉強するって大切です👍
生野菜…人糞を肥料に使ってたら危険でしょうが、今どきなかなかないでしょうね😂

スポンジ

寿司屋で働いてましたが、営業前にみんなピンセットで取り除いてました。
寄生中は冷凍することで対処できますし、ついてたら見た目でもわかります😅
お店なのでちゃんとされてます。
そんな心配しなくても大丈夫ですよ。
ユッケは私もちょっと嫌ですけどね😂知り合いの子供食中毒なってたし。
生野菜もちゃんと洗っててもどうにかなるならもうとっくに何十回とどうにかなってますよ。
気にしすぎたら食事できなくなるので気にしない方が良いと思います🤣