※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかちん
妊娠・出産

基礎体温が下がったことで流産したか不安。次の検診まで1週間あり、体温を気にしすぎるのは良くないと聞いた。様子を見るか、早めに病院へ行くか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

5W3dの時に産婦人科で検査してもらい、胎嚢確認できました。それから数日後、基礎体温が急に下がったのですが、流産してしまったのでしょうか??
低温になったのは2日間。昨日はギリギリ高温、本日また低温になりました。
体温に囚われすぎるのは良くないと聞きましたが、待望の妊娠だったため不安でいっぱいです。
次の検診が1週間後のため不安でたまりません。体温を図るのを一時止めて、気にせず過ごした方が良いのでしょうか?それとも次の検診待たずに早めに病院へ行った方が良いのでしょうか?

コメント

@ukiii

私の産院では、妊娠わかったら測らなくていいよ!下がったりした時不安になるから!と言われて測りませんでした😊

• りかちん

りかちん

コメントありがとうございます!
    確かに不安になるくらいなら測らない方がいいですよねぇ。病院からは言われませんでしたが、明日から測るのやめて、リラックスして次の検診を待ちます!!

• 2月16日
パピー

もともと真面目基礎体温つけていたわけではありませんが、妊娠わかってから測るのをやめました。
心配性な私は、基礎体温が下がった時に不安なることが容易に想像できたので。
ストレスを溜めるほうが良くないので、少しの変化に一喜一憂するのであればやめてしまった方が楽かもしれませんよ。
どうしても不安なら、次回まで待たず早めに行って安心を得ても良いと思います。

• りかちん

りかちん

パピーさんも妊娠が分かってから測るのやめたんですね。気にしなようにしてても体温の上がり下がりで、まさに一喜一憂してました、、
    ひとまず気にしないようにするため、明日から測るのやめてリラックスしようと思います!!

• 2月16日
はるか♡

わたしは体温を測ったことないです!!
気にして不安になるとその方がお腹に良くない気もします。

• りかちん

りかちん

ほんと、測ることで不安が大きくなってました。。明日から測るのやめて、気にしないようにします!お腹の子にも不安が伝わっちゃいますもんねw

• 2月16日
ますみ

体温はその日の気温や口を開けて寝ていた。。。などと条件で変わるので、基礎体温は途中でやめましたよ😊
下がるのがストレスになってしまったので💧

それにこの時期に流産かな??と思って病院に行っても何もできないと言われていました( ; ; )なので、今は赤ちゃんを信じて次の受診を待つしかないと思いますよ。

しっかりと赤ちゃんが育っているといいですね🌸

• りかちん

りかちん

下がったことを気にしないように!!って思いきかせることが余計にストレスとなってる部分がありました。。
    明日からは測るのやめて、お腹の子の成長を信じて次の検診を待とうと思います!

• 2月16日