※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が頑固で反抗的。育児本のアドバイスが効かず悩んでいる。自信を失い、環境や自分の育て方を疑問視。

落ち込んでるので、批判的や攻撃的なコメントはお控え下さい。

3歳の娘。
わがまますごくて、何を言っても聞いてくれなくてイヤの一点張りで頑固で反抗してきます。
最初は優しく話しますが,最終的には怒り散らしてしまいます。私の口調が、むすめにもうつしてしまってます。

私の育て方間違ってたのかなって毎日おちこみ悩んでます。
育児本やインスタで、よく感情的に叱っちゃいけない、子供の気持ちを共感してから落ちついて話すというのを目にします。
私の娘には効きません。
落ちついて話す→納得する→また繰り返す。
約束も守れない。ずっと、納得しないとギャーギャー泣いて、私も説明しても無駄だと諦めてしまい放置してしまいます。

褒める時は褒めて、一緒に遊べる時遊んで、会話もできるときはして、抱きしめたり大好きだよ、ごめんねと言っても、娘には響いてないのかな。
優しいところも、もちろんあります。感情のコントロールがまだ難しいかなって思う時もあります。

実親と暮らしてるのもよくないのかな。環境のせいにもしてしまいます。
私は娘と向き合えてないんでしょうか。
子育てに正解はないですし、思い通りにいかないことはわかってます。さすがに自信がなくなってしまいました。

コメント

ラティ

毎日お疲れ様です🌱
我が家も同じような状況だったので、コメントしてしまいました😭

育児本やSNSなんてあくまで参考程度。みんな違う。
自信を持ちなさい。
子供のそれは、今とても大事なことだから。頑張りどころだよ💪と親から鼓舞してもらったところです😇

お互い頑張りましょう‼️🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☘️
    同じ状況の方がいると心強いです😢私の周りにそういう方がいなくてなんだか辛くて。

親御さんからそう言ってもらえると間違ってないんだって思えますし自信もらえますね!

がんばりましょ😣

• 9月2日
  • ラティ

ラティ

ちなみにうちと義両親と同居していて、怒ると逃げられます笑
    逃げるところは大事なので、むしろいていいと思います💕☺️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

毎日育児おつかれさまです。
例えばどういうことで嫌といいますか?同じ内容が多いのでしょうか?それとも毎回違うことですか?
実親さんと暮らしているのが良くないのかもと思われるのはどうしてでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☘️
    どこかに行きたい、あれ買いたい、YouTubeを辞めようとする時、ごはん食べる時など、様々です。
    自分の思い通りにいかないことに対してひどく怒ります。
    私が子供を怒るとすぐ実親のとこに行ったり、実親から私にひどく言い過ぎだと怒られたり、親が甘いのでなんでも買ってしまったり、そういうところですかね。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添うコメントでなくてすみません。
    他の方のコメントも拝見させてもらいましたが…3歳児がみんなわがままだったりということはないと思います💦次女はイヤイヤ期で大変ですが、長女は怒る前に理由をきちんと説明したらたいてい聞き入れてくれます。もちろん、言い訳したりは多少しますが…
    3歳だから言っても無駄とかそういう感情が、もしかすると無意識のうちにおありなんじゃないかなと感じました。
    実親さんと主さんとで注意する、叱るポイントを統一することが必要なのかなと思いました。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、みんながみんな同じではないことわかってます。
    毎回諦めずにわかってもらいたい気持ちを含めてそれを何回も言ってるとだんだん無駄なのかと思ってしまうんです。
    聞いてくれないしこっちもどうしょうもないんです。
    落ちついてから話してもわかったと言ってくれますが、また繰り返すんです。それぞれの性格もあると思います。

実親との叱るポイントは確かに一緒にしなきゃいけないなって思ってます。

ありがとうございます。

• 9月2日
なー

3歳児はみんな天邪鬼です、みんないやーいやー言っているので自分を責めすぎないでくださいね😭!

我が家は毎日私の怒鳴り声で響いてますよ😇感情的に叱ってはいけないなんて私には無理すぎます😇😇

みんな悩みは一緒です!頑固じゃない子供なんてむしろ、怖いです。
頑固=自分の意思があるって素晴らしいことですよ!
育児頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて、心が救われます😢
    感情的に怒ってしまいますよね。
    みなさん一緒だなって思えたら頑張れそうです。
    本当にありがとうございます😖

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

やらないでって言う事ほどやってきます。コイツ悪魔かよって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    子供ってそうですよね😞
    いつ天使になるのか先が見えなくてしんどいです。

• 9月2日
ママリママ

向き合ってなかったら悩まないと思うので、お母さんはよくやってると思います。
お子さんもまだ前頭葉が発達する過程ですし、まだ3歳だから甘えたいしワガママも言っておきたいお年頃なんだと思います。しんどいですよね。

ただ、3歳以上になったら何で叱られるのかを少しずつ理解する年でもあります。思い通りにいかないことも、危ないことも、親の言うこと聞かないと時には自分に何か起こるかもしれないことも少しずつ理解していく練習をしないといけません。叱らない育児もありますが、叱らないといけない場面も必ずあります。毅然とした態度でいけば良いと思います。

あとは怒ることよりも、女の子は意外と話聞いてる説があるので、何で怒るのか?どこでつまずいたのか?を教えてもらって、段階を踏んで失敗や困難を克服する方が受け入れられるかもしれません※男の子だと、〇〇ならできるよ!と励ますと良い説ありますし、それと同じことです

困ったら、もうコレはそういう時期なんだ〜大きくなったなぁ〜と思うことにしましょう☕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて嬉しいです😢

参考になります。
    的確なアドバイスありがとうございます😣✨

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ!これぞまさに悪魔の3歳です😆うちでは大魔王って呼んでますけど…
1日ギャーギャー毎日言ってますよ笑
2歳は魔の2歳、3歳は悪魔、4歳は天使って呼ばれてますからねー笑
でも、逆に意思があるっていいことかなって思います!SNSっていいところだけしか切り取らないですからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり悪魔ですよね😔
    周りの子と比べちゃうんですが、なんかうちの子だけ違うなって思うと余計に悲しくなってしまって🌀
    4歳の天使に早く会いたいくらいです。
    意思が出てきたことは悪いことではないんですが、向き合うのが大変ですよね。

• 9月2日
ちさ

毎日お疲れ様です!
めちゃくちゃわかります!
本当に危ないことややってはいけない事は分かる年齢になってきますので理由付けで注意しますがある程度は目を瞑ってます💦
叱る時は理由を淡々と伝えます!
長々と怒っても向こうも意地になって聞かないので
声のトーンもいつもより下げて静かに淡々と話すことを心がけてます(それでも、もう!と思いながらイライラぶつける時もありますが🥺)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべてが思い通りにいかないですもんね。目を瞑ることも頭に入れながら私も声のトーンを下げて注意してみます😣

• 9月2日