※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
家族・旦那

旦那と話すとモヤモヤするって方いらっしゃいますか?なんか最近、旦那と…

旦那と話すとモヤモヤするって方いらっしゃいますか?
なんか最近、旦那と子どもの話したり、家事について話したりするとうまく通じなくてモヤモヤします。
なにか喧嘩したとかそういうわけではないですが、
今まで溜まってたものが爆発しそうというか、顔見ると攻撃的になってしまって😔

現在育休中で、ひとりになる時間もほとんどなく、そういうストレスからきてるのかなとも思うのですが、
休みの日旦那が昼寝してたり、言わないとオムツ変えなかったり、ご飯出てくるのを当たり前のように待っていたり、、、
なんかもう疲れてきちゃいました。
ここから関係修復というか、気持ちのズレを戻すみたいなのってできるんですかね?
このままずっとモヤモヤしたままなのかなー。

育児の大変さ伝えたくても、俺には育児のことはわかんないんだよ!理解は無理!みたく言われてしまって話す気も失せます。
旦那にもっとちゃんと聞いてほしいみたいに言っても聞いてるけど、わかんないんだからしょうがないぢゃんで終わります。
距離置くために実家帰ろうかとも考えてますが、結局旦那は何もできない人なので、自分も実家に帰って楽してたら意味ないし、うちの実家に帰って、快適すぎてアパートに帰ってくるのも嫌になるんぢゃないかと思うとなかなか帰れずにいます。

こういう経験ある方いらっしゃいますか?
旦那に期待しすぎですかね。
無性に寂しくて孤独に感じること多くてどうしていいかとおもいまして、、、
アドバイスあったらよろしくお願いします。

コメント

ゆりあ

育児のことが分からないと言うのなら、とりあえず家事だけでもやらせてみてはいかがでしょう!
うちはまだ子供は生まれてませんが、家事はなるべく手伝ってもらってます!
私のやることなすこと文句つけてくるのでムカつきますが、とくに土日とかは手伝ってもらってるので、そこで気持ちの折り合いをつけてます!
理解のない旦那は本当にムカつきますよね!!!

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    ほんと理解ないし口だけで腹たちます😑
    家事もやらせてみても嫌な顔するわ文句言うわでストレスです😑
    一人暮らし経験もないし、実家でも甘やかされて育った長男なんで救いようないんですよね😔

• 2月16日
いちご みるく

あります!
ほんと前はよくイライラしてました!!特に休みの日は…うちの旦那は家事は率先してやってくれるので助かるのですが、それでも優先順位が違うとか、遅いとか、私も細かいことが気になってイライラしてました(^^;
何もしてくれなかったらもっとイライラしますよね(>_<)
あとは、休みで一緒にいるときなど、息子の行動に「いつもこうだから大変なんだよ~(>_<)家事もあるからゆっくりできないし」ってアピールしたり、少しの時間でも息子を預けて買い物に行かせてもらってます。
休みの日に子どもを預けたら大変さも少しは分かるんじゃないですか?
子どもの事に関しては、私は毎回お願いしてやってもらうようにしてます。男の人は常にやってないので言わないと分からないですよね。何度か言ううちに前よりやってくれるようになりました☆

• a.y.a.

a.y.a.

やっぱりイライラしますよね。
    家事率先してやってくれるのは嬉しいけど、遅くてイライラ分かります!!!
    頼んでも後でやるわとか言われて結局自分でやった方が早いんだなーと思うと結局頼めなくて。
    たまに子ども預けたりするんですけど、やっぱりママいないとダメなんだよで片付けられちゃって、母親の大変さは全く理解しようともしません。
    口で言っても、やってもらってもこちらの思うことは伝わらないのでもうそんな旦那ならいらないかなと思い始めちゃって。
    言わないとやらないのも分かるんですけど、もういちいち言うのもストレスで。
    察しろよと思ってしまうんですよね笑

• 2月16日

わかります。
うちもそうで、家事のことで相談すれば
俺わからんって!!とキレられ.......
分かろうとしてないんやろーと言い返したかったですが
グッと我慢。

調子のいい時を狙って
その日1日の
家事育児の大変あるあるを話したり
20分旦那に預けてスーパーまで行ったり!
その間ギャン泣きやったみたいで
こんなんもう耐えれんと言われましたが
え?日中いつもそうだよ?と
逃げられない状況で体感させます。

やってみないと大変さはわかりませんよね(><)里帰り中はカードを使い外食三昧だったようで、私の気が休まりませんでした<(`^´)>

• a.y.a.

a.y.a.

うちは分かろうとしないぢゃんってあたしが言ってしまうので尚更喧嘩になります。笑

ギャン泣き対応の大変さ、ほんとわかってもらいたいですよねー。
    うちの場合、息子もうまいというか、
    みんながいるときは誰がやっても泣き止まないけどあたしが抱っこすれば泣き止むことが多くて、ギャン泣きしても俺だからダメなんだよで片付けられてしまうんですよねー。
    あたしでも何やってもダメなとき多いのに。
    2人でいるときの大変さとか、2人でいるときの息子の感じとかどんなに言っても結局2人でいるのみたことないから知らないんですよね。
    わかろうともしてくれなくて、なんかそーゆー息子にもイライラしちゃうこととかあって。
    少し1人になったら?なんて言葉も出てきたことないし、あたしってなんなんだろって思ってきてしまって。

お金使いたい放題やられるとほんと気も休まらないですよね。
    うちも、あたしが里帰りの間、辞めてたはずのタバコ吸ったりしてたらしくブチ切れました。

• 2月16日

退会ユーザー

私もタバコ辞めてたのに
    たまに灰が落ちてるの見つけたりすると
    はぁってなります。
    言い返すと爆発するので
    今はひたすら耐えてます😩
    夜とかも泣いてても別室へいかず
    旦那の寝ている隣に居座ります笑
    朝起きたら
    今日は何時と何時と何時に授乳に起きたけど
    あとは寝てくれたよーなんて
    私の睡眠状況も伝えます笑

• 2月16日
  • a.y.a.

a.y.a.

そういうのイラつきますよねー!
    耐えてるの偉いですね!!!
    わたしもほんとは耐えることを覚えなきゃなーと思いつつついつい口出ししちゃってます😑

うちも夜泣きしても別室には行ってないです!
    むしろ、そのまま旦那に任せるために知らん顔してる時もあります笑
    こまめにいろいろ伝えるのも必要ですよねー。
    めんどくさがらずうちもちょこちょこ言えるようにしてみます。

• 2月16日