※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中の痛みや授乳に関する悩みがあります。授乳クッションの上で寝かせるとよく寝るけど、ベッドに寝かせるとすぐ起きて授乳を求めます。左乳首が痛くて困っています。同じ経験の方、どうしていますか?授乳クッションで寝かせるべきでしょうか?

1人目です。
産後1週間たちますが、はやくも心
折れそうです😭😭

授乳しながら、授乳クッションの上では
寝てくれるのですが、ベッドなどに
寝かせると、すぐ起きておっぱいくれアピール
してきます💔💔
そしておっぱい飲ませて、、の繰り返し😵
どんだけ飲むの?ってくらい吸います。
もう、左乳首は痛すぎてやばいです💔
今日は、少し搾乳しました💦

授乳クッションの上にそのまま
寝かせてたほうがいいですかね😅
ずっと寝かせてたら、私が何もできないし😂

同じような方、どうされてますか?

コメント

らふぃ

寝かすベッドが冷たくないですか?

背中があったかいところから急に冷たいところに移動したら、大人でもびっくりしちゃいますよ!

  • ママリ

    ママリ

    湯たんぽかなにか
    ためしてみます👌
    ありがとうございます!

    • 2月16日
mocoito

気持ちわかりますよ~^^
産後1週間から2週間くらいは、結構正念場かもしれません!だんだんそこから慣れてくるとは思います♪夜泣きなどの睡眠削られるのが一番キツイですからね😭笑

授乳クッションは、赤ちゃんが丸まれるから、お母さんのお腹の中みたいで安心するみたいです♡ あとお母さんの温もりも感じますし^^
さっきまで感じていた温もりから、冷たい布団に寝かされるとすぐ察知されておきます笑

なので、授乳クッションのまんま寝かせたまんま、ベットに運んでます⭐️熟睡したら、クッションだけ外します^^

おっぱいもほんとに飲みたいのでもないかもしれないし、まだ小さいぶん吸う力が少ないから欲しがるってゆう可能性もありますし👶

あたしも赤ちゃん帰って来てから、1ヶ月たちました♪色々と模索しながらですが、友達からも、赤ちゃんのためじゃなくて、お母さんが育児楽しむってのが大事って言葉もらってから、そうしてます⭐️笑
ふじあゆさんもうまくいくこと願ってます♪

  • ママリ

    ママリ

    温かい言葉ありがとうございます✨
    泣いちゃいました😭✨

    やはり、抱っこしたまま
    というのが一番よさそうですね☺
    布団に寝かせなきゃって
    どこかで思ってましたが
    抱っこしてていいんですもんね✨

    たしかに、ほんとに
    飲みたいのかは微妙ですもんね!
    吸わせてみるけどすぐ
    寝ちゃう感じなので、、

    やはりみんな1ヶ月が
    しんどいですよね💦
    世の中の母ちゃん尊敬します😭❤️

    • 2月16日
  • mocoito

    mocoito

    ベストアンサーありがとうございます😊⭐️

    少しでも楽に慣れたら、良かったです⭐️
    他のアンサーも読ましてもらいましたが、
    わたしも同じような状態だなぁとしみじみしました🙌

    ちなみに肩乳10分ずつの計20分がオススメですよ^^新生児は特に飲むことで疲れるので、長くても30分とゆう考えみたいです⭐️助産師さんが言ってました♪
    最強わかったコツですが、10分あげて、すぐゲップさせるべく、背中を下から上にさすると、すぐ出やすくなります(5分くらい)で、また肩乳10分飲まして、ゲップの流れを作ると、
    途中でゲップで空気が出されるぶん、飲んでくれるので、スッと寝てくれやすいです♡

    ゲップも5分粘ったら、諦めて縦抱きして、授乳クッションで寝させ、クッションのまんまベットに運ぶ、ってのをやってます♪
    大きめのタオルで最初から包んであると、温もりがある程度逃げないので、そのままベットインさせて自由になれることもあります笑


    自分は知識ないとき40分あげてたので、、、笑 じょじょに時間短縮させていきました♪
    吸うのが上手になると、どうやら どんどん時間短縮勝手にされるみたいです^^15分くらいにもなるらしいです♪

    いい意味で、適当に適度に頑張りましょう♡みんな一緒ですしね♡
    なんか勝手にたくさん言ってしまいましたが、少しでも楽になれることを祈ります🙏⭐️ありがとうございます~💕

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど✨
    コツを教えて頂きありがとうございます!
    わたしも母乳40分とか普通に
    あげてました😭❤️
    寝ないからという理由で💦💦
    短縮できたらいいですね✨
    たぶんまだ母乳のでる量も
    少ないからもう少しかかりそうです😂

    わたし、ゲップもうまく
    させてあげられないです😂
    肩に乗せて下から上に摩るんですが
    なかなかしません💧💧

    頑張りすぎないように
    頑張ります✨
    励ましの言葉ありがとうございます💓

    • 2月16日
まこ

おしゃぶりくわえさせてみては?

  • ママリ

    ママリ

    なるほど💡
    検討してみます💕

    • 2月16日
ママ

1ヶ月は本当に辛かったです😭

体もしんどいのに寝不足で慣れない育児、心が何度折れたか数えキレませんww

でも1ヶ月すぎたら少しずつ落ち着いてくるので、今は諦め半分でひたすら抱っこするしかないかと。。。

里帰りもしくは旦那さんの手はかりられますか?
まだ床上げ前、一日中赤ちゃんとお布団の上にいて良いと思います。
あと多少泣いててもたまには自分優先で🙏🏻

添い乳添い寝ラッコ抱き抱っこ紐おひな巻きなどやれることはやってみても良いと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    里帰りです✨
    母は働いていて夕方以降までいません💦
    父はいますが、、

    抱っこ紐エルゴのインサート
    あれば使えますかね?✨

    • 2月16日
  • ママ

    ママ

    慣れれば大丈夫ですよ❣️抱っこ紐爆睡なのでやってみると良いと思います!

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね☺
    まだ抱っこ紐やったことなくて💦
    やってみます💡
    ありがとうございます❤️

    • 2月16日
てん

授乳クッションに寝かしたままにしてる時もありました。
確かに何もできません(笑)
抱っこして座ってます。
トイレ!ややることがある時は、おろしてますが^^;
心折れないで!
新生児あっとゆーまですよ💕
何もできなくてもいいや〜くらいの感じでいきましょう(^^)v

  • ママリ

    ママリ

    わたしも今のところ
    ずっと座ってます☺💡💡

    新生児あっという間ですよね!
    楽しんでやりたいので
    多少諦めながらやってみます✨

    温かい言葉ありがとうございます💓

    • 2月16日
おさゆ🍵

たしかに新生児時代は一番の正念場かもしれないですね😭
赤ちゃんの身体は柔らかいから、気道が確保されてればそのまま寝かせてて平気ですよ!

あと赤ちゃんはおっぱい欲しくなくてもお口パクパクさせますし、飲みすぎて苦しくてもパクパクさせるから、ほんとわかんないんですよね😭
ある程度あげたら、少し泣かしておいて運動させても良いですよ!


わたしも3人目ですが、やっぱり新生児の時はしんどかったです。
ただ、時が経って写真とか見返すと、本当に可愛くて、でもこの頃にはどうやっても戻れなくて…って思うとどんなに大変でも頑張ろう、今しかない!と思って乗り越えました。
これは上ふたりの育児から学んだことですw

大変ですが、やるっきゃないです!😭
一緒に頑張りましょう🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    ある程度とは
    どれくらいですか??
    片方10分くらいですかね?

    新生児は今しかないですもんね😭❤
    寝顔とかほんとに可愛くて
    仕方ないですもん😭❤❤❤

    温かい言葉ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょ💓

    • 2月16日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    30分以上は長いかな?と思います。
    体重は見てあげてくださいね!
    あとはもうとにかく抱っこですよね😭
    新生児から使える抱っこ紐で家事してました🔪🚰

    • 2月16日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱ30分程度が目安ですよね💦
    わたし、欲しがってると思って
    ずっとあげてました😂😂

    エルゴのインサートありだったら
    使えますよね?
    ちょっとつけようとしたけど
    怖くって💦💦

    • 2月16日
ちまたろ

産後の最初ってなんか孤独で辛いですよね(´;ω;`)
里帰りでしたが母は働いていたので、昼間はいつも1人で辛くてよくわからなくなりよく泣いていました(´;ω;`)
夜中おっぱい離すと泣くので授乳クッションの上で寝かせわたしも寝る…ってことはよくありました笑
わたしはあまりおっぱいの形が良くなく最初の内は添い乳ができなかったんですが、
起きちゃう子には添い乳で寝かせて、そーっと離れるといいよ!っときいたことがあります!
乳首痛いですよね(´;ω;`)
よく血がでてました泣 マドンナバーユ?が良く効きましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、なぜか孤独感ですよね💔
    入院中夜とかめっちゃ孤独感でした!

    わたしも里帰りですが
    母は仕事で夜しか頼れないです💦
    わたしも、最近添い乳よくします!

    バーユもつけてます!
    ラップしたらいいんですよね?!

    • 2月16日
mocoito

訂正です⭐️最強じゃなく、最高、でした♪