※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの発達について質問です。ハイハイからつかまり立ち、伝い歩き、歩くの年齢と、ハイハイ飛ばしの前兆について教えてください。

ハイハイしないで歩いたお子さん①つかまり立ち②伝い歩き③歩く それぞれ何歳何ヶ月でしましたか??
ハイハイ飛ばした際なにかやり始める前兆はあったのでしょうか?突然できたんでしょうか??

コメント

ママリ

①6ヶ月
②6ヶ月半~7ヶ月あたり
③9ヶ月半
でした💡

いきなり6ヶ月の誕生日の日にベビーベッドでつかまり立ちしてキャッキャしてビックリしてからほんとトントン拍子に進みました🤣
ハイハイは②と③の間辺りに何となくやってましたが、伝い歩きがほとんどでした💡

ママリ

息子
つかまり立ち7カ月
伝い歩き7カ月
歩いたの10カ月
6カ月で寝返りと遅く、そこから少しのずり這いからのお座り
お座りしてからつかまり立ちが早くてハイハイがなかったです。
当時はマンションに住んでて狭かったのもあり捕まる場所が多かったのが原因だと思ってます!

反対に娘が生まれた頃は一軒家に引っ越しててリビングが広く捕まる場所がなかったのでハイハイが移動手段だったからハイハイの期間が物凄く長かったです!
5カ月から11カ月まで移動はハイハイでした!