※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

柴犬がハイハイ中の子供に吠える理由と、心配事について相談です。

【ハイハイ中の子供に対して吠える柴犬について】

7ヶ月の子どもがハイハイして動き回るので、
普段は和室で過ごさせて出られないようにしています。
たまにリビングでも自由にもさせてるんですが、
柴犬を飼っていて、はいはいすると子供に対して
怒っているような感じで吠えます。
子供が手を出してるわけではないのですが、吠えて噛まないか心配になります、、、
いつかはそのようなことがなくなるのでしょうか?
まだ子供かどうかもわからないから、吠えてるんでしょうか?( ; ; )

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

まだ若い子ですか?男の子ですか?

本能で自分のテリトリーを侵害するから吠える場合と、まだ赤ちゃんを理解できなくて戸惑って吠える場合と。

普段の様子から、威嚇(歯を剥き出したり)あるようでしたら、ゲージで隔離が安心です。

あとは兄弟の感覚(一歳未満)で、じゃれあい甘噛みがあるようでしたら、必ず近くに大人がいる状態で、遊ばせる。

甘噛みと言っても、赤ちゃんにらかなりの傷になる可能性あるので💦

犬は基本的にリーダー(飼育者)に従順なので、その信頼関係が築けていれば、リーダーが大切にする存在には刃向かいませんが、自分場所を取られたと、感じる子もいます。

わんちゃんの月齢や、家庭内での順位も分からないので、適切ではないかもしれませんが、吠えた時点でゲージに隔離。

わんちゃんより赤ちゃんが上だと教えていかないといけないかもしれません。

ただ、わんちゃんにも気持ちがあります。

邪険にせずに、しっかりメリハリを持って接してほしいです😔