※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもの対応について相談です。イヤイヤしているときの効果的な対応方法について知りたいとのことです。

イヤイヤしたら気持ちを受け止めてあげるってよくみますけど、効果ある子っているんですか😅?
イヤイヤしてるときって何言っても聞いてないし、受け止めたところで泣いてるし、落ち着いてから話しても思い出したのか?またイヤイヤ再開するし、どうしてあげたらいいのか全くわかりません😂
最近はご飯食べない!ごはんいや!何出してもイヤイヤ言ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

完全無視よりは落ち着く効果あるかなと思いますよ☺

はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園の先生だと効果あるみたいです💦
私がやっても意味なかったです。
食べない!と言われたら、食べなくていいよと答えて、食べる気になるまで放置、を繰り返してました😂

まぬーる

一定の効果はあるけど、メリハリつけないとうまくはいきません☺

受け止めても、我が強くなっちゃう子の典型かなと思います!

私なら、一旦ご飯辞めます。
だって、嫌なんでしょうって感じです。しかし、だからといって遊びはさせません。

やはりそこで、食べないと遊びはないこととかを教えて、
イヤイヤしている本人を我にかえさせるというか、そんな感じです。

はじめてのママリ🔰

その子その子の性格によるかと🥲
長女が3歳半になり、最近自分で気持ち切り替えてくるわ〜と隣の部屋に行き、何分かすると本当に切り替えて戻ってきたりします。
ちなみに私は寄り添うタイプではなく無視しちゃうタイプです😇

保育士していますが、園では効果あります。
我が子にも…効果ないじゃん!と思いつつ、年単位でやってたら6割くらいは分かるようになってくれました🥺

あ、理解してくれねる!と思って私の言葉に耳を傾けてくれることが多くなりました。
でも全部ではないです🤔