※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

11歳の自閉症の息子が孤立し、進学先に悩んでいます。支援学校か施設か。意見を聞きたいです。

11歳の息子が自閉症なんですが、
1人になりたい、妹が嫌い、
私たち親を避けるような態度を取ります。
旦那の実家暮らしで、この間お義父さんに怒られ
関係が気まずくなってます。

私からすると、息子が自分で自分の居場所を
なくしていってるようにしか思えません。
私の実家は北海道で、身内にはとても頼れるとは思えません。

中学に進学するにつれ、寮付きの支援学校を探すか、施設にいれるか悩んでいます。

どうしたらいいのか、
意見、アドバイスなど聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症とはいえ難しいお年頃だと思います
思春期に入ってきてると思います

1人部屋はありますか?
1人になりやすい環境作ってあげた方がいいですよ!
下の子たちと小さいとうるさかったりとストレス感じことが多いと思います

施設に入れたらますます居場所無くなってグレてしまうじゃないでしょうか?

• 楓

1人部屋はありません。
    息子はよく嘘をつく子で、お義父さんと嘘をつかないという約束をして6月くらいに部屋を作ってもらったんですが、やはり約束を守れず、お義父さんが怒ってしまい、それ以降部屋には出入りできてません…。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育や発達障害の病院は行ってますか?
    そちらに相談されてますか?
    嘘つかないではなくまずは嘘をつく原因を探すのが先かと思います

あと、お義父さんが叱ることはやめてもらった方がいいと思います
    叱るのは旦那さんの役目でお母さんが受け止めてあげる側にならないといけないと思います

嘘をつくのも自分から居場所を無くしてるのも息子さんだけの原因じゃないと思いました
    今、話を聞く限りでは両親やお義父さんにも原因がありそうです

地域で相談できる場所がたくさんあるのでそちらに相談してみるといいと思います
    YouTubeに粋塾というのを検索してみてください
    そういう場所に頼るのいいかと思います

• 8月30日
いち

うちも自閉症の子がいます。 
早いうちからクールダウンさせるための意味も込めて1人部屋ありますよ!!! 

これは必須だと思ってました🥺 

中学で寮付きのとこ通うほど支援が必要なのか、家庭の事情か、難しいところですが、、、 

支援先は何か言ってますか? 

お義父さん、もう少し寄り添えないんでしょうか🤔