※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんで、完母→混合→完ミに移行予定。日中のミルク量が不安。離乳食進行中で、ミルク減らすべき時期。ミルク量の決め方や飲ませ方について相談。

生後8ヶ月で、完母→混合→完ミにするつもりです。
恥ずかしながら、ミルクをあげるのが外出先と寝る前だけなので、日中どのくらいミルクを上げてよいかわかりません。
寝る前のミルク220ml、その他は母乳3回×左右5分ずつくらいで、正直母乳は200mlも出ていないと思います。

離乳食も進んできたため、完ミの方であればミルクを減らしていく時期だとは思うのですが、私の場合はどうミルク量を決定したらよいでしょうか?

とりあえず200ml作って、飲めるだけあげるを数日行い、だいたい平均くらいのmlをあげればよいでしょうか?

ミルクの方は離乳食のあとは何mlあげていますか?離乳食の量も増やしていきたいため、ミルクはできるだけ少なくしたいです!

コメント

ママリ

同じ月齢で、完ミで育てています!
離乳食後はミルクも母乳も欲しがる分だけあげればいいので、その子によると思います!
毎回200ml飲んでいたのですが、2回食になって離乳食の量が増えてから、離乳食後は140〜100mlでミルクを残すようになったので、今は140ml作って飲める分だけ飲んで残りは捨てるようにしてます☺️🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考になります!
    一度どのくらい飲むか試してみたいと思います😊ありがとうございました!

• 8月29日
はじめてのママリ

ミルクは水分代わりにもなるので、ミルク以外で水分摂取できるようになり3回食が規定量食べれる頃に食後のミルクは辞めました!

娘はお茶をあまり飲まなかったので8ヶ月頃は毎食後160、おやつの時間に160、寝る前に200でした☺️
喉乾いてるのか食事完食してもミルクは別腹でした😂

食事の水分(汁物など)+ミルクやお茶で1日トータル600-800目標にしてましたよー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回食になるとまた変わりますよね😊
    お茶や離乳食でも水分補給できるとよいですよねー!
    ありがとうございました!

• 8月29日