※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り中、昼間は休めず家事に追われ、甘えかと思う。里帰りの目的がわからず悩んでいます。

里帰り中、昼間寝たい時寝れましたか?また、休む時間はありましたか?何のための里帰りなのか、家事強要されしんどいです。洗濯は自分でしてます。掃除も自分達のいるところはしているし。甘えなのかもしれないけど、里帰りって何のためにしてるんだろって思ってしまいました。

コメント

ママリ

里帰り中は、赤ちゃんのお世話以外なにもしなかったです。

産後はなるべく体を動かさない方がいいし、ゆっくり休むための里帰りなので、家事するのは違うと思います😭
なぜ強要されるのでしょうか?もともとそういう話だったのでしょうか?

ひろ

1人目の時に里帰りしましたが、両親も働いていたので、日中は寝れなかったです。
自分で買い物に行かなくていい、自分以外にほかの大人もいる、くらいがメリットだった気がしますが、結局は自宅とは違うから結構気疲れしますよね…
帰れるなら帰るのもありですよ!

里帰りのメリットって、ご飯・洗濯・掃除だと思うので、それやってもらえないなら里帰りしない方が気楽だと思いますね🥲

あられ

一人目の時は赤ちゃんのお世話以外は何もせず、寝れる時に寝て体力回復に専念させてもらえました。
二人目の時は上の子のお世話で寝る暇なしで、起きてるなら手伝って〜という感じで掃除や洗濯もしてました💦
自宅だと平日ワンオペなのでそれよりは休めるしありがたいと思って過ごしてましたが、正直もう少し休ませてほしいな…と思ってました😂

ミッフィ

赤ちゃんのお世話以外なにもせず寝てました!
里帰り中くらい甘えさせてほしいですね😢