※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

精神疾患で離婚考え中。子供の学校や転校で悩んでいます。どうしたらいいか…

自身が精神疾患ありで離婚する場合。

抑うつ状態があり薬を飲んでいます。まだ仕事をできる状態ではありません。
この状態で離婚する場合なのですが…

①実家に戻り、実母と近くに住む独身の姉に協力をしてもらいながら子どもたちと住む(実家族は協力的ですが、子供は転園、転校)

②今の学区内でアパートを借りる(収入不安ありで実家の援助は無理)

小1の子供はおばあちゃんちには住みたいけど学校は変わりたくない。と言います。
夫はモラハラで子供にはもう会わないと言われました。
子供もパパとは一緒にいたくないと…。
事情を説明し実家から今の学校に通うとしても、混む時間帯なので登校に車で2時間ほどかかります。8時10分頃に学校着ですから6時には家を出なければなりません。


子供の事を考えると校区内でなんとか支援を受けながら自立を目指すか…。
転校したくないと言う子供を転校させるのは鬼でしょうか…
ただでさえ普通のお母さんのように育児が満足にはできていません。

引っ越し、離婚、転校、やっぱり子供には負担が大きすぎますよね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

現実的に①しか無理じゃないですか?
働けなくて生活費など工面できますか?体調が悪いなら頼れる先があったほうがいいと思います😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生活保護などで一人で子どもと生活している精神疾患抱えているシングルさんもいるみたいなので💦
    でも現実的にはやっぱり厳しそうですよね😭💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママの体調次第かとは思うのですが、精神的にしんどい時に一人で全部やって、子供に負担かかりませんか?おばあちゃんやおばさんがいてくれれば子供の精神面でも安定が得られるかなと思います。転校は可哀想ですが、ママがこのまま良くならないとしたらその方が子供にとってマイナスが大きそうです😢

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

子どもはすぐ慣れる!と信じて①です。
お母さんが安定しているのが1番です。

ままり

わたしも精神疾患ありで離婚しました。
そして子供が転校を嫌がったので遠方の実家には帰らず元旦那の地元で校区内で賃貸に引っ越しました。

数ヶ月過ごしてますが
主様の様子だと絶対に実家に帰るべきです。

お子さんはまだ一年生ですよね?😊私も離婚する時一年生でした。
子供の気持ちを尊重しそのままの土地で新生活始めましたが、やはり精神的にも不調の方が多いのに、近くに誰もいないってことが余計に精神的にしんどくなります。
子供ってはじめは嫌がるけど
まだ一年生です。後5年もあります!その五年間のほうが長いので新しい場所できっといい友達ができると思いますよ😊
馴染むまで時間はかかるかもしれないけれど、お母さんが悲しい顔ばかりしてたら子供にも移りますから、ママリさんが1日でも多く笑顔で暮らせる選択肢をしたほうが子供も自然と笑ってくれるし新しい生活にも馴染むと思います!