※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の新築工事が進んでおらず、入園時期に不安を感じています。工事が間に合わない場合、一時的に旧園舎で過ごし、後で新園舎に移動することも考えられます。入園時期についてアドバイスを求めています。

【保育園の新築工事の進捗と入園時期について】

【保育園の建築、開設について】
来年4月に1歳児クラス申込を考えている保育園がありますが、同時期(令和6年4月〜)から民営化予定で、それに伴い園舎も現在の園舎から程近い場所に新築される予定です。
通勤経路にあり、自宅からも近いので第一希望に考えているのですが、まだ予定地が更地の状態で、工事がまだ全く進んでいないようです。
経営する法人のホームページを見たところ、8月中に工事の入札が行われているようでした。職員の募集などは全て来年4月からという条件で掲載されていました。

建築や工事などに詳しくないのですが、これから工事の業者が決定し、工事にとりかかったとして、来年4月に入園できる状態になるものなのでしょうか?小規模園などではなく、定員が全年齢クラス合わせて100名程度の大きな園です。

子供にとって環境の変化は負担になると思うので、できれば新築の園舎に4月入園と同時に入れて欲しいのですが、工事が間に合わなかった場合、旧園舎で少しの間過ごして、工事が終わったら新園舎に移動…ということもあり得ますかね?

詳しい方や、同じような体験をされた方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

コメント

mama

通ってる園は増設(300人規模の園です)
通り道にある園は隣の敷地に新築(見学の際は150人規模)
ってのを見てきましたが、どちらも年明けてから着工で、大丈夫?と思ってましたが、ちゃんと3月31日までには引渡し&先生たちの準備完了して新年度迎えてれました🙆
新採用も応募がくるか次第ですが、既存の先生も居てそこに+だと思うので大丈夫だと思いますよ☺
ただ、自然災害など予想を越えることがあるとなにか対応が必要になるとは思いますが一般的には計画通り進むと思いますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    年明けに着工で4月に入園可能な状態になったとの情報、とても参考になりました…!思ってるよりも大分スピーディに進んでいくものなのですね😅
    仰るとおり、最初の数年は今の保育園の職員さん達が半数は引き継がれるとのことなので、人員面では何とかなるのかな?と思っています。
    自然災害などイレギュラーは仕方ない(言い方悪いですが)ですもんね。
    教えていただきありがとうございました。

• 8月29日