※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

妊娠12週目でつわりがひどくなり、仕事を休むことに悩んでいます。つわりで2日間休んだけど、明日も行かねばと思うもしんどい気持ちも。同じ経験の方いますか?

【妊娠4ヶ月ころにつわりがひどくなり、仕事を休むことについての悩みについて】

現在妊娠12週に入ったところです。
妊娠発覚時から食べづわりに吐きづわりで、食べても食べな過ぎても吐き気はあったものの、なんとか仕事には行っていました。
ですが、ここに来てつわりが悪化したというか、ぶり返しているような感覚で、昨日から頭痛や吐き気が酷く、初めてつわりを理由に2日間仕事を休みました。
今もその症状は続いており、明日こそは仕事に行かねばと思う反面、仕事に行くのがしんどいなと思う気持ちもあります。
12週になり今更つわり休暇??と思う自分もいて、会社にも産婦人科にも休みたいと言えないでいます。

妊娠4ヶ月ころにつわりがひどくなった、ぶり返した方はいらっしゃいますか?また、そこから仕事を休んだ方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然休みましたよ!!フルタイムで働いてましたが、妊娠わかってから2ヶ月間は行ける日に行くって感じで月3.4回ほどの出勤で都度連絡してって感じでしたが、都度だとお互いに大変ということで3ヶ月目でさらに1ヶ月間まるまる休みました😅妊娠5ヶ月経ってから復帰しましたよ!

• a

a

そうですよね🥺妊娠超初期の発覚当初から休んでおけばよかったと思いながらも、今日も仕事に行くのがしんどすぎて休んでしまいました。毎日朝上司に休みの連絡をするのもしんどいので診断書を書いてもらった方がいいかなと思ったりしています😔

• 8月30日
えび

吐き&食べづわりで11〜12週近くから休職しました!休まれたくないという事で元々在宅に切り替えていましたが、もう無理だと思い相談しました。
9月から復帰予定で、落ち着いてきてはいますが、日によってはまだ吐いてしまうのでまた1ヶ月は休職しようかな〜と考えています!
私もでしたが相談しづらいと思いますが、ママと赤ちゃん第1です🫶最適な選択ができるように応援してます!(長文失礼しました)

• a

a

なかなか在宅もできない仕事なので休むか行くかですが、無理なときは仕方ないですよね😞😞
    このくらいなら少し無理すればとしんどいながらも仕事に行っていることを友人などに話すとそうなの!?びっくりされたりもするのでそれもまたびっくりするというか、、
    休むのも一つですよね、、

• 8月30日
たろうママ

お気持ち、凄く分かります。
お辛い中、お仕事お疲れさまです。
初めて2日休んだとの事、とても頑張られているなぁ、と思います( ; ; )

2人目10週の妊婦です。
5週から吐きづわりがあり、仕事(事務職)は週2,3は休んでいます。
今週は1日も行けていません…。

1人目は同じく5週で今よりひどい吐きづわりがありました。
その時は接客業で通勤も自転車・電車で1時間かかっていので、病院で母子連絡カードを書いて貰い2ヶ月休職しました。
2ヶ月間の悪阻期間中、ぶり返しはよくありました( ; ; )一進一退でした…。

1人目に比べると2人目の悪阻はまだマシだったのと、事務職で通勤も直ぐの所なのですが…悪阻でメンタルもやられていたので、自分を甘やかして今は遠慮なくお休みを頂いています。

症状も人それぞれですし、夏場という事もあり疲れも溜まりやすいと思います。
他の方も仰っている様に、今はママさんと赤ちゃんが第一なので無理せずお過ごし下さいね!

私も自分に言い聞かせます!

• a

a

お優しいお言葉ありがとうございます🥲
    そうですよね、、日々の暑さも相まって毎日朝起きるのも辛いです。
    アドバイスくださった方のご意見も踏まえ、お休み三日目に産婦人科へ行って、点滴と母子連絡カートを書いてもらい、2週間のお休みを頂きました🥲🥲
    体調の良い日悪い日の波はまだありますが、無理せず過ごしたいと思います!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も今12週でぶり返して、今週は子供の行事などもあってそれを理由に休んだり遅刻してます…。8、9週は点滴通ってて2週間仕事休みました。
体調悪いのは事実ですから、身体のためにも休みましょう🥲無理しても何もいい事ないです😣

• a

a

ぶり返すことありますよね、、多くのママさんが同じように思っていることを知って安心しました😌ありがとうございます🥺

• 9月3日
ももん

私が今その状態です^^;
4ヶ月に入ってから毎日じゃないですが、朝から頭痛い日はだいたい吐き気がしたりたまにくらっとしたりします。今日も職場に言いづらかったけど早退よりマシかと思い電話しました💦電話するまでがいやですよね…