※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【赤ちゃんと住む部屋について心配です】木造アパートの角部屋じゃない(…

【赤ちゃんと住む部屋について心配です】

木造アパートの角部屋じゃない(両隣に他の住人がいる)部屋に赤ちゃんと住んでる方いらっしゃいますか?

引っ越し予定ですが、今候補にある物件が角部屋ではない部屋です。
角部屋の部屋も家賃など他の条件を譲ればないことはないのですが、迷っています。

夜泣きとかでクレーム来ないか心配です💦
こればっかりは周りの住人次第ということもあるとは思うのですが。
間取り的に、隣の部屋と壁一枚で、特に間にクローゼットや設備が無い作りなので、部屋の片方に寄ることができません。
どっちに寄ってもお隣さんと面しているので逃げ場がないです。

角部屋なら端に寄っていればマシになるかなと思うのですが、上の階にもいるからどっちにしろ一緒かな?とも思ったり…

引っ越しの時に赤ちゃんいることでご迷惑をおかけするかもしれないと伝えたり、部屋の家具の配置等できる限り対策はしたいと思ってるんですが、ご経験ある方いたらアドバイスもらいたいです😣

コメント

phoenix 🔰

木造を選ぶ理由は何かありますか?家賃の関係ですかね?
他の何かの条件を削ってでも 木造を、選ばないという手段んは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番は家賃の関係です💦
    マンションだと築年数が古い物件しかなくて…
    今築30年のマンションに住んでるんですが水漏れ被害にあったので、築浅にこだわってます💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

音が気になるのであれば木造は不向きだと思います💦
うちは騒音が気になり、鉄筋コンクリートを第一優先で選びましたが深夜は泣き声や話し声が少し聞こえるので木造だと聞こえる前提かなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    主人が一人暮らししてた木造アパートは全然音聞こえなかったので物件にもよるのかなと思ってましたが、やっぱり木造は音を考えるなら危険ですよね😭
    今住んでるのが築30年のマンションなんですが、老朽化による水漏れ被害に遭い、築浅のマンションは家賃がどうしても高くなるのでアパートにしようと思ってたのですが…

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

木造中部屋に住んでいましたが、クレームきたことなかったです。
隣にも子どもいましたが、お互い窓開けて網戸にしないと声聞こえないくらいでした。
音も気になったことなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

木造でも聞こえない物件もあるんですね!
    結構壁厚いとか、そういう印象ありましたか?
    もし内見行って壁トントンしたりして確かめられるなら試してみようかと思ってるんですが…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしていなかっただけかもしれませんが😂
    特に何も印象なく、なんなら騒音トラブルでよく聞く?大東建託です(笑)
    壁トントンしたところで何もわからないと思います🤔

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大東建託なんですね!
    ネットで調べたら壁トントンしてみると良いって書いてあって😂笑
    あと部屋の真ん中で手を叩いて音の響きを確かめるとか笑

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

木造真ん中に住んでますが、隣の角部屋のお子さんの泣き声で朝起きます😂 なので、角部屋でも結構走る音も泣き声も聞こえてるのでお気をつけください。。。クレーム来るか来ないかは、ホント住人の質によると思います。 騒音が不安だったら木造以外の建物おすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

木造じゃないに越したことないですよね😭
    角部屋で隣に面してない部屋にいて、ドア閉めてればマシかなと思ってたんですが…💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

木造なら、もう角部屋でも角部屋じゃなくても音はダダ漏れ前提かと思います💦
夫が結婚前に木造の角部屋に住んでましたが、下の階のおじさんのクシャミや掃除機の音まで聞こえてきてました😭
騒音気になるなら鉄筋コンクリート一択かと思います。それなら角部屋じゃなくても声は聞こえないですよ!(足音は響くので子供が歩くようになってもずっと住むなら一階が無難かとは思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上の階に響くこと考えると角部屋云々じゃないですよね😭
    鉄筋のマンションだと家賃をかなり上げないと築年数が古くなっちゃうんですよね💦
    築30年のマンションで水漏れ被害に遭って、なるべく築浅が良いなと思ってるんです💦
    何を取るかですね…

• 8月29日
ママリ

最近は木造アパートも防音に配慮した物件が多いですよ!
でも、どの物件が防音されているかは教えてくれないので賭けになります💦
戸建てと一緒で大家がお金をケチったらグレードが低いアパートが建つので💦
ファミリー向けのアパートなら事前に挨拶してたら苦情は少ないと思いますが、これも良い隣人を引くかは賭けですね😅
角部屋でも、隣人はいるので、真ん中だとか角部屋だとかは気にしないで良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり築浅アパートなら防音に配慮した物件もあるんですね✨
    でも賭けとなると難しいですね😭
    特にファミリー向け、というわけじゃないのですが、ファミリーが多いとは聞いてます🤔
    角部屋なら隣に面してない部屋にドア閉めていればマシかなと思ったんですが…

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

防音に配慮した物件あります☺️
    夫が賃貸の管理してるので、どの物件が良いか夫が決めて住んでました!
    下に0歳児いたけど、微かに鳴き声聞こえる程度で、テレビつけてたら気にならなかった程度でした!

確かに部屋数あるなら、角部屋はそれができますね😊!
    他の人が部屋に居そうな日時に内覧できたら良いですね🙆

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人、賃貸の管理されてるなんて心強いですね😳
    ちなみにどの物件が良いかってどうやって分かるんでしょうか?
    素人でもわかる方法あったら知りたいです😭✨

ネットで、壁を軽く叩いたりとか、部屋の真ん中で手叩いて響きを確認する、っていうのが出てきたんですが、それで分かるならやってみようかなと思ってるんです😂笑

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい🙏
    そういうのはわからないです🙏
    どの物件に防音の素材が入ってるかどうか知ってるのでわかっただけです💦

でも、外の音が聞こえにくいと事がアパートの指標の1つだと思います☺️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    外の音が聞こえにくいっていうのは確かめられそうですね!
    やってみます💪

• 8月29日