※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の授乳について相談です。授乳間隔が広がり、母乳量が減少。夜間授乳再開で回復できるでしょうか?夜間にアラームで起きて授乳している方いますか?授乳がうまくいかず悩んでいます。

3ヶ月の娘の授乳について、相談させてください。

2ヶ月の終わりあたりから、指しゃぶりをしながらですが夜21:00頃の授乳後寝かしつけ、朝7時くらいまで寝るようになていました。
日中も娘の寝るペースに合わせていると、どうしても3〜4時間あいてしまい、1日の授乳回数が5回になってしまう日も多々ありました。

しかし、そのせいか、最近おっぱいの出がとても悪くなってしまいました。また、娘のおしっこの量も少し減った気がします。体重ののびもゆるやかになってしまいました。(2ヶ月までにぐんぐん大きくなったので、成長曲線を越えるくらいのところにはいますが、増加が止まるのはよくないのかなと考えています…)

一度減ってしまった母乳量は、夜間授乳の再開等で戻すことができるのでしょうか?
また、夜間に子供を起こして授乳をしている方は、夜中にアラームかけて起きていますか?

軌道に乗ってきたかと思っていた授乳が、またうまくいかなくなり、子供にも申し訳ないなと少しへこんでいます💦💦
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

この時期は長く寝てくれるようになるのでそこは大丈夫かと思いますよ😂
そしておっぱいの量は普通に増えます😊もし気になるようであれば寝ていても抱っこしておっぱいあげたら吸うかなと思いますがどーですかね?

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!夜まとめて寝てくれるのはすごくありがたいんですが、おっぱいが出なくなっちゃって、あげてる途中でふんふん怒り出すんですよね😅
    昼間の頻回授乳で母乳量戻るならばそうしたいですー😣

• 2月16日
masamisae

私も、来週3ヵ月になる娘がいます。
うちの子も、1ヵ月頃から夜中は起きず、5.6時間寝てくれます。
それでも1ヵ月検診の時には、予想以上に体重増えてて、安心(油断)してたら、2ヵ月少し前に来られた新生児訪問の際、成長曲線がちょっと緩やかになってるねー、と。(^-^;
その時、1日の授乳回数が、少ない時は6回とかになってました。それを話すと、まだ8回はして欲しい、と言われました。
夜中は起こしたくないので、その分、黄昏泣き?でグズグズする夕方に、1時間半や2時間感覚でおっぱいあげてます。
また、朝方、おっぱいが張ってきて、だいたい私の方が先に目覚めるので、電気付けて手を触ってみたりして、軽く起こして起きるの待つ時もあります。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    うちも、2ヶ月までは育ちすぎくらいだったので、油断してました😓母乳量も多すぎたり、少なすぎたり、ちょうどよい加減になりません(^^;;
    その時は母乳量減ったりしませんでしたか?

• 2月16日
  • masamisae

masamisae

うちでは、1回の母乳量は計れないので、私もいつも不安なんですが、朝になるとパンパンに張ってて、ゴクゴク飲んで、夜はふにゃふにゃ、って感じですが、それでも夜中起きずに寝てるので、足りてるのかな?と思ってます。。
    来週、3ヵ月入ったら2回目の予防接種に行くので、小児科で体重計ってもらって、目安にしようかな、と思ってます。

• 2月16日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね、ありがとうございます。
    うちも予防接種で測ってもらったんですが、1ヶ月分の増えとしては問題なさそうでしたが、夜間授乳がなくなったあたりからの増えがイマイチぽいので、やはり最低6回は授乳した方がいいかなと思っています💦

• 2月16日