※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夜中の陣痛対応で悩んでいます。上の子を実家に預ける方法についてアドバイスをお願いします。

【夜中の陣痛対応、上の子の預け先について】

2人目出産 
夜中陣痛が来た時の上の子の対応について
アドバイス頂きたいです💦

悩んでいるのは夜中に陣痛が来た場合です💦
旦那は立ち会いをするので、上の子は実家に預ける予定です。送迎は実母が協力してくれます。

自宅と病院までは25分くらい、そのちょうど中間に実家があるので、送迎はしやすいです。

当初の予定だと、
①旦那が実家に上の子を置いて行く
②私を病院に連れて行く
③立ち会い
だったのですが、、、

立ち会いは分娩室の最後の方しかできないのです。最初から一緒に病院に行っても、旦那だけ帰される可能性があります。
それで翌朝以降に立ち会いになった場合、上の子を寝てるところわざわざ起こして実家に連れて行った意味がなくなるかな…と。夜中に起こしてしまうのも可哀想ですし😭

この場合、
①実母に私だけ迎えに来てもらって病院に行く
②お産の進み具合を見てもらう
③そろそろ立ち会いができそう
④旦那が上の子を実家に送る
⑤立ち会いに来てもらう
の方がいいですかね?

お産がまだまだ進まないようであれば、旦那にはそのまま朝まで上の子と過ごしてもらい、朝は普通に保育園に送ってもらう感じです。

なるべく上の子の負担がないようにしたいのですが😢
皆さんならどのように対応しますか?
特に2人目以降の出産経験ある方、夜に陣痛が来た方、体験談を教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

👦👦👼💓

陣痛が20時頃から始まり、22時すぎ息子を起こして車に乗せて旦那が病院へ連れてってくれました!

コロナだったので立ち会いできず、入院が確定するまで30分程駐車場で待機して家に帰ったそうです。

実母が預け先ではありましたが、まだ仕事中だったのでとりあえず送迎は旦那がした感じです🙌

出産後は赤ちゃんに会えるのでその時は実母に寝てる息子の子守りをお願いして旦那に来てもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    駐車場で待機する可能性もありますよね!
    あと夜中ではなく20時頃だと、子どもも寝るか寝ないか微妙な時間帯で動きづらい気がしてきました💦参考になりました!

• 8月29日
  • 👦👦👼💓

👦👦👼💓

私も夜連れ出すの可愛そうと思ってましたが、いざ陣痛に追い込まれるとそうも言っていられなかったです😂
    頻繁にあることじゃないし、しょうがない!って気持ちにするようにしました!笑

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。環境的には似ているのでコメントさせてもらいますね😊
私は二人目は前駆陣痛というか特有の腰の重たさがしてなんとなく翌朝産まれる気がして夜中にバタバタしているところを破水して病院に行きました!

破水して慌てていたのと私がバタバタしてるせいで上の子が起きてしまい夫の運転で3人で病院に、立会いは希望してましたが破水しただけで本格的に痛くなかったのでそこでお別れ。その後陣痛が一度遠のきましたがトイレに行ったのが原因なのかあれよあれよと陣痛再開してすぐ産まれました。

深夜と朝方の間くらいに陣痛が再開して子宮口全開になるまでが早かったのでLDRでしたが分娩台が変形しながら電話をして夫を呼びました、陣痛が再開したタイミングで実家に連絡して家に行ってもらい寝ている上の子の側にいてもらいバトンタッチで夫に来てもらいました。陣痛再開から出産まで一時間も無かったので立会いは間に合いませんでしたがこんな感じでしたよ😊
ちなみに上の子は一度も起きなかったそうです。陣痛始まりなら痛みの強さや感覚である程度予定立て出来るけど破水から始まったらすぐ病院に行かなきゃいけないし…出産の時間や順番ってどうなるか分からないからその辺の調整が大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    実家から自宅に来てもらって上の子のそばにいてもらう方法もありますよね💦
    そして仰る通り、陣痛から始まればまだ考える余裕がありますが、破水スタートだったら色々と予測できずバタバタしてしまうかもです😭旦那が一時帰宅してる間に生まれる可能性も…2人目だと早いって聞きますし…
    参考になりました!

• 8月29日