※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらゆり
お金・保険

新NISAを始める際、成長投資枠に100万円ほど投資する予定で、リスクを冒して利率の高い商品を検討中。家計に影響がないため、元本割れしても自身だけが損失を被る。つみたて枠は保険に任せ、旦那は一般NISAを続ける予定。

来年からの「新NISA」を始める方
成長投資枠 と つみたて枠 がありますが、どちらをどれくらいやる予定ですか?

私は夫に内緒のへそくり(笑)を100万くらい成長投資枠でやろうかと考えてます。
ちょっと冒険して利率のいいやつで!
このお金は家計に影響ないので、元本割れしても泣くのは私だけなので!

つみたては保険で終身、変額、ドル建てやってるので、もういいかなーと、、、

家計の資産運用は旦那が一般NISAやってるので、新NISAでもやってもらう予定です!

コメント

母ちゃん

今やっている積立NISA33,333円/月を少し増やして40,000円ずつでしようかなと思っています✋

現金貯金もしつつ、主様のように防衛資金以上の余剰資金確保出来たら都度で成長投資枠で運用したいです✋毎年で30万位ずついけたら...と思ってます。

個人的には、インド株とか気になりますが、リスクも怖いところ。やっぱり手堅くオルカンか...と迷ってます

  • そらゆり

    そらゆり

    遅くなりました、すみません。

    インド株気になりますよね!
    長期的にみれば今後インドはこれから発展していく国だと思うので買うのもありかなーと候補のひとつです!
    一応どれにしようか候補は決めておこうと勉強中です!

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

成長投資枠は今持っている特定口座の株と一般ニーサの株を買い直して当てます!

つみたて枠は3〜5万くらいやりたいなと思ってますが、こちらは家計から出すことになるので夫と相談ですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!
    買い直すというのは、今の特定口座の分を売却して利益確定して、現金化して新ニーサで買うってことですか😳?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    理想は株価が下がった時に新ニーサで買い、上がった時に特定口座の分を利確したいと思ってます🤔

    • 8月30日