※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの飲みが悪く、体重増加が心配。離乳食始めてから夜間の授乳が難しく、悩んでいる。アドバイスを求めています。

完ミのママさん、教えてください😖
生後5ヶ月の息子がいます。
体重の増えが悪く、66㎝で6.4㎏です😢
現在は
7時半100~140
11時半離乳食小さじ2+160~180
15時半160~200
19時半180~200
23時半100
3時半100
であげていましたが、離乳食を始めた辺りから全体的に飲みが悪く、23時と3時代全く飲んでくれません😢
寝てさえ起きません。

トータルが650位になり焦っています。
みなさんは5ヶ月位の時どの位飲ませていましたか?

息子は病気もあるので、ミルクに薬をいれていたり、疲れやすいのもあると思います😣
でも、医師に体重が軽いことを指摘されるので泣いていてもスポイトで飲ませたり本当は無理矢理飲ませたくないのにと心が痛みます😖

こうしたらよく飲む、飲んだなどのアドバイスもあればいただけると嬉しいです。
乳首や哺乳瓶は変えたりしましたがだめでした😢
宜しくお願い致します。

コメント

よつば

5ヶ月の時は

7時 140
10時30分 140
14時30分 140
17時30分 140
20時30分 160

で720がスタートでした!

離乳食始めてからはミルクの回数を減らし、1回の量を増やしました。

7時30分 離乳食+100
12時 200
16時30分 180
20時30分 200

の680でした。

2回食に進んだら、1回目も2回目も全然ミルク飲まなくなってます!
テテオの哺乳瓶試しましたか?
流量調節できます!

うちは体重も順調だったので↑ですが、増えが悪いとなるとこまめに飲ませてあげた方がいいのかな?
寝てても頑張って起こしたとしても飲まないですよね💦

うちも初めは飲まなかったけど、飲み干した時にこちらがオーバーなぐらい喜びました✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭✨テテオも試したのですが、3にしても時間がかかりあまり効果がありませんでした😢
    寝てると本当に飲まないですよね😖オーバーに褒めたりしてるのですが、飲みたくないと怒り泣きされます😭💔
    でも、めげずに褒め倒したいと思います(>_<)ゞ
    小まめも試してみようと思います😭❤
    詳しくありがとうございました!!😢✨

• 2月16日
  • あすちん

あすちん

横からすみません!
    うちの子はもう少しで5ヶ月になるのですが1日4〜5回、220mlずつ飲ませてます!
    残すこともありますがほぼ完食です。
    ミルクのパッケージには200〜220って書いてたのであげてますがあげすぎなんでしょうか⁉︎

• 2月16日
  • よつば

よつば

テテオの乳首を新生児用にしてもだめですか?
    きっと、時間かかるなら全ての乳首は新生児用などにしたらいいと思います💡
    大変ですが、3時間おきにミルクあげてみるとか…
    でも、無理せず育児しましょうね☀
    私は本当に適当なので…💦💦

• 2月16日
  • よつば

よつば

離乳食も始まってないですし、飲むならいいんじゃないですかねー??
    うちは飲まなかったので、あげてませんでした☺
    パッケージのはあくまでも目安ですし😆💡
    今も200は残したりしますよー!

たくさん飲むなんていい子ですね❤︎
    離乳食始めたら減っていきますよ♪

• 2月16日
  • あすちん

あすちん

いいんですかね(;ω;)
    双子なんですが片方がもームッチムチでおデブちゃんなんで減らしたいんですけど泣くからあげちゃうって感じで(;ω;)
    離乳食始まって減ってくれたらいいですが…
    上の子は母乳だったので太っても大丈夫って気にせず飲ましてたのでミルクの感覚が分からなくて心配です…
    少し安心しました、ありがとうございます♪

• 2月16日
☆

身長も体重も標準範囲内で問題ないように思ったのですが、医師に言われたならばもう少し増えた方が理想的なんですかね…(*_*)

哺乳瓶の乳首のサイズは何ですか?^ ^

• ぽん

ぽん

カウプが14ほどでもう少し飲ませてといわれました😣
    身長が高いわりに体重が少ないと言われました…?
    乳首はMにしてます!☺

• 2月16日
  • ☆

なるほど!!
    飲まない子に無理矢理飲ませるのも難しいですよね(*_*)!
    5ヶ月なので乳首はMサイズで問題ないですよね(*_*)
    乳首の穴が広がってきていると飲みが悪かったりしますが…
    6ヶ月近くになるとLに変更するといいと思います!
    ちなみに、ミルクあげる時はどの様にあげていますか?
    布団などに寝転ばせてとか、あぐらかいてその上に寝転ばせてとか…

• 2月16日
  • ぽん

ぽん

無理矢理あげるの可哀想すぎて泣けてきます😢6カ月になったらサイズアップしてみます😊ありがとうございます。
    前は抱っこしてあげてたんですが、しっくりこないようで布団に寝かせた方がよく吸うので最近は寝かせてあげています!

• 2月16日
  • ☆

吐き戻しがないならいいですが、無理矢理あげることの方が心配になりますね(*_*)!
    布団に寝かせた方がよく吸うならそっちの方がいいですね^ ^
    うちの娘は、逆にだったので聞いちゃいました~_~;

• 2月16日
  • ぽん

ぽん

やはり、赤ちゃんによって飲みやすいポジションがあるんですね✨
    吐き戻しはほとんどないのですが、無理やりあげてたまに大量に吐いてしまうときがあります😢本当に無理矢理あげてよいものか心配になります😖主人からも、今日まだそれしか飲んでないの?のラインもかなりプレッシャーになり、私も頑張ってるのに😭といらついてしまいました😭💔💔
    主人も夜中一緒におきて助けてくれるのですがね…😖
    明日、病院にいくので主治医にも確認してみます☺✨アドバイス本当にありがとうございました!

• 2月16日
  • ☆

プレッシャーになるとストレスに繋がるので、言われたくない言葉などは旦那さんに伝えておいた方がいいですよT^T!
    私は、母乳の出が良くなくてプレッシャーになってストレスだったので母乳について触れられたくない!と耳にタコができるくらい夫に言いました!笑
    そしたら、きをつけてくれるようになったので^ ^
    ママ頑張ってるから大丈夫ですよ😊
    自信持って育児楽しんでくださいね😊✨

• 2月16日
  • ぽん

ぽん

優しいお言葉ありがとうございます😢❤
    しっかり、きれました…笑
    母乳もデリケートでストレスたまりますよね😭ストレスで出もわるくなりますし😢
    そうですね☺育児たのしみながら頑張ります✨✨夜分遅くにありがとうございます!

• 2月16日
ひぃ

2/6で5ヶ月になった娘がいます✨
心疾患ありで、
出生2800㌘身長47㌢
今5100㌘身長58㌢です。
ミルクは多いと800くらい、
最近はうちも600くらい。。
周りより飲まない、体も小さいと、
不安になっちゃいますよね😭💦
べびちゃんの機嫌はどおですか??
娘はうるさーいくらい元気で、
飲みが悪い日も元気なので、
本人のペースがあるんだろうなーって思うようにしてます✨

• ぽん

ぽん

うちの息子も心疾患があります(T_T)でも、飲みの悪いのは喉頭軟化症のせいかな?と言われました😢💔
    心疾患がなければ、さほど気にしなかったと思いますがやはり心配で心配で😢
    機嫌は良くほとんどぐずりません。ひぃさんのお子さんも元気いっぱいなんですね❤
    毎回体重測定でハラハラしてます😣明日も心臓の検診にいっています😭お互い早く良くなると良いですね✨

• 2月16日

上の方が仰ってるように、標準範囲だと思うんですが、ダメなんですかね…

いま哺乳瓶は何を使ってらっしゃいますか?うちの子はピジョンのみんながよく使っているのが合わなくて、ずっとビーンスタークを使っています。

ウンチの回数はどのくらいですか?友達の子はウンチが本当によく出る子でそれもあってか全然体重が増えない子がいました。その子は特に何も言われてなかったので、先生によって見解が違うみたいですね…

• ぽん

ぽん

心疾患があり手術をするには体重がある程度必要みたいです😢
    成長曲線はまだはみ出てはいないのですが、1ヶ月での増えも停滞気味でした。
    いつもスポイトで1時間以上かけてなんとかのませてます😣
    哺乳瓶は母乳実感です。テテコは相性があまりよくありませんでした😣
    うんちも便秘気味で、以前は毎週浣腸していたほどです😢
    いまは2~3日に一回でる形です。

• 2月16日

退会ユーザー

ぽんさん

ご病気の関係もあるんですね。それは尚更心配ですね。ミルクに薬を入れてるので不味いと感じているのかもしれないですね。

飲めないを飲ませるのって難しいですよね。うちの子ももっと小さい時は全然飲めなくてよく言われてました。それもプレッシャーになって辛かったです…先生も飲めるようにもっとアドバイスしてくれたらいいのに…って思いました。

• 2月16日
  • ぽん

ぽん

そうなんです😢初めはミルクが嫌いにならないように白湯にといていたのですが、おえっと苦しそうにむせたり吐いたりするので味見したら大人でも大変苦くまずくて😢ミルクのほうが味がまぎれるのでやむを得ず混ぜています。
    先生にもミルク増やせば大丈夫と簡単に言われそれができないから苦労してるのに😭といつも思います😥やはりみなさん同じように悩んでいらっしゃるのですね。゜(゜´Д`゜)゜。私も頑張って乗り越えたいと思います✨☺

• 2月16日

お医者さんにミルクの飲み方を工夫してもう少し飲ませてと言われたら焦りますよね😢ウチも毎回体重測定が緊張しました。

離乳食を開始する時は、ミルクの間隔4時間ですが、夜間飲まないのであれば、3時間にしてこまめに飲ませると良いと思います。
うちは離乳食を6ヶ月過ぎてから開始しましたし、ミルクを飲ませるために離乳食をお休みしても良いと思います。

ちなみに吐き戻しとかはないですか?

• ぽん

ぽん

はい😢かなり焦ります。以前の健診で全く増えて無く涙目になりました😭
    夜中全くおきず、何しても爆睡です😖💔小まめに飲んでくれたら良いのですが😢
    吐き戻しは少ないと思います。離乳食遅らせるのも良いのかもしれませんね✨
    ありがとうございます😭❤

• 2月16日

退会ユーザー

看護婦さんには、気にし過ぎなくて良いと思います。ゆっくり増えていくタイプなんだと思います。と言って頂いたのですが、成長曲線も体重の増加も気になっちゃいますよね。
    吐き戻しないなら良いですね✨
    ウチは飲むことは飲んでも、後から抱っこしてるとしょっちゅう吐いて、その度にああ、もったいない!と思いました。

診察の前は憂鬱になりますが、お母さんの気持ちってすぐに子どもに伝わるんだなぁと最近良く思うので、旦那さんに八つ当たり(笑)したり、愚痴ったりしながら、ご自分のケアも大事にされてくださいね☺️

• 2月16日
  • ぽん

ぽん

返信が遅くなりすみません😢
    そうですね!お母さんの気持ちは子供はきちんとわかってますよね🙈💦
    楽しみながら子育て頑張ります💪✨ありがとうございます❤

• 2月20日
くすけんママ

ぽんさん、心配になってしまいますよね。
うちの子は66㎝の8キロあるかないかです。
4ヵ月までは180を1日に6回~7回でした。

ですが、5ヵ月になる頃から160を6回にへりました。
ですが、笑顔もあり元気です。
たぶん、満腹を覚えたのだと思います。

子育て難しいですよね。お互い頑張りましょう。

• ぽん

ぽん

返信が遅くなりすみません😢8㎏羨ましいです😍✨
    満腹を覚える時期ですもんね☺機嫌はとても良いので余裕を持ちながら子育てしようと思います✨ありがとうございました😊

• 2月20日
Nari

私もほぼ同じ感じで飲んでくれずすごく悩んだ時期ありました(4ヶ月の終わり位)。
その時にボトルに200cc作って飲み切るまでに30分ごとでも飲ませていました。一日中母乳瓶を持ってあっちこっち歩いて飲ませていました(遊ぶ飲ませる、本読む飲ませるなど)
今ようやく纏まった量を飲んでくれますが、それでも11-17時の間100ccしか飲まないのに、19時になると200-220ccも飲んでくれます。
あとは抱っこ紐に入れて飲ませると飲んでくれますが、トライしてみてください。

• ぽん

ぽん

返信が遅くなりすみません😢わかります😫
    私も200作り飲みきるのが1時間以上かかります😂
    飲む量より捨てる量が多くて悲しくなります😭💔
    私も絵本読んだり歌を歌ったり抱っこしたりしてなんとか飲ませる感じです😂
    抱っこ紐で飲ませることはしたことがないので試してみようと思います✨☺ありがとうございました😊

• 2月20日