※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこちん☆
子育て・グッズ

1歳の息子が突発性発疹か風邪かで熱を出し、グズグズしている。発疹はないが友達から似てると言われ、戸惑っている。突発性発疹かイヤイヤ期かアドバイスを求めています。

突発性発疹で発疹が出なかったけど、グズグズした時期があった方はいらっしゃいますか?

先日、1歳の息子が40度の熱が出た際、かかりつけ医からは『鼻水も出てるし風邪かもしれないし、突発性発疹かもしれない』と言われました。
発熱時にはとにかく元気でよく食べよく笑っていたので、早く熱が下がればいいなーくらいに思っていたのですが、熱が下がったあたりから、ともかくグズグズ。海老反りで暴れる。機嫌が直ったと思ったら、またグズグズ…。

でも発疹は出てないんです。
でも、突発性発疹を経験した友達は、症状が似てる!とのことでした。

今までこんなにグズグズ似てるなったことはありませんでした。むしろ、機嫌悪い時とかあるの?と言われるくらいでした。
なので、息子の変貌に戸惑っています。

突発性発疹であれば、あと少しだと思えますし、早めのイヤイヤ期であれば覚悟を決めたいとおもいます。

どうかアドバイスを宜しくお願いします。

長文失礼しました。

コメント

ワシちゃん

うすーーくでも発疹でてないですか!?

私も発熱後発疹出てないと思い
また小児科に行ったら
うっすらだけど
出てる!って先生に言われて気付きました( ^ω^ )

• まこちん☆

まこちん☆

コメントありがとうございます!

1日経って、そういえば胸のあたりにうっすら出ているような…なんですが、凹凸もないし違うのかな…と思ってました💦

昨日よりグズグズも落ち着いて来たので、これが突発性発疹かどうかは分かりませんが、突発性発疹だと思いたいです。

• 2月16日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

うちの子のも凸凹はなかったですよ!( ^ω^ )✨
    多分、突発でいいと思います!

• 2月16日
  • まこちん☆

まこちん☆

お返事ありがとうございます。

やっといつもの息子に戻りました。
    突発性発疹ですよね!
    ただ、湿疹が少ない(薄い)と、2度目もあるかも…というのを支援センターの保育士さんに聞いて既にゲッソリです…。

安心しました!
    ありがとうございました😊

• 2月17日
もなひめ

発熱だけの症状で、食欲もあって元気だったのでインフルエンザの可能性は低いと言われました。
病院から帰ってきたら変わらずに食欲はありましたが、だるいのかずっと寝てはいましたが発疹が出ませんでした。
翌々日に熱が下がって再度病院に行くと熱風邪だねって言われました。

• もなひめ

もなひめ

書き方がおかしくてすみません。
    熱が下がった後に発疹は出ずに病院に行ったら熱風邪だと言われたってことです(^◇^;)

• 2月16日
  • まこちん☆

まこちん☆

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません。

うちも、熱風邪か突発か微妙なところと言われました💦
    機嫌の悪さと、その原因が欲しいので
    突発性発疹ということにして、2度目にかかったら心を落ち着けて付き合おうと思います😌

ありがとうございました。

• 2月17日
アクア

うちの長女の時は突発の診断でしたが、解熱後も発疹は出ませんでした。

突発ってヘルペスウイルスなので、神経に作用するからか機嫌が悪い事が多いと小児科で言われましたよ。

早く元気になられるといいですね。

• まこちん☆

まこちん☆

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

ヘルペスウイルスが神経に作用するという情報、ありがたかったです!ぐずぐずの原因が分からないのが一番辛かったので…😢

やっといつもの息子に戻ったので、目一杯遊びたいと思います♡
    ありがとうございます!

• 2月17日
kayopom

突発性二回なりました
型が二個あるらしくて
うちは発疹がびっしりなのと
あ?出てる?
くらいのとありましたよ
人によるみたいでまれに気づかない場合もあるらしいです
あと一回はあるかもしれないしないかもしれない
です😊
不機嫌病といわれてるくらいみたいですよ