※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなゆい🔰
産婦人科・小児科

子どもが嘔吐下痢で7日目。小児科で胃腸炎診断。症状持続。食欲少し、水分摂取。不安に。

【子どもの嘔吐下痢が7日目に突入し、症状が持続しています】

先週から子どもが嘔吐下痢で自宅で様子をみていたのですが、症状持続するので28日月曜日に小児科受診しましたが、やはり胃腸炎の診断でした。整腸剤と吐き気止め坐薬処方あります。
いままで感染した際は嘔吐1~3日で下痢に移行することがほとんどだったんですが、夜中の嘔吐と下痢が7日目に突入しました。

23日 23時頃から嘔吐4回 下痢3回
24日 朝下痢2回 23時頃 嘔吐4回 下痢2回
25日 朝〜昼にかけて下痢 3回 23じ半〜1時にかけて嘔吐5回 下痢1回
26日 朝下痢2〜3回
27日 1〜2時 嘔吐2回 下痢1回
28日1〜2時 嘔吐3回 朝下痢2回

こんなに症状持続したことある方いらっしゃいますか?
食欲は少しはあるので、食べることはできていますが少量です。水分は摂取できています。機嫌も悪くないです。
下痢は母子手帳の便の種類で5番あたりではありますが、不消化便という感じです。

胃腸炎なんだろうなとは思うんですが、こんなに症状が続いたことがなく不安になってきました。

コメント

A

下痢が長引くのはよく聞きますが、、嘔吐がそこまで長引くのは心配ですね、、
私ならセカンドオピニオンしますね、、そこまで嘔吐と下痢が続くと脱水も心配ですし、、
経験したことないのにすみませんコメント💦

  • たなゆい🔰

    たなゆい🔰

    そうですよね、、、なんかおかしいですよね😭💦
    明日同じ病院にもう一度受診してみて、同じように帰されるのであれば他の病院受診しようと思います🥲

    • 8月29日
  • A

    A

    まだ嘔吐下痢続いてますか?
    長すぎて心配になりますね💦

    • 8月30日
  • たなゆい🔰

    たなゆい🔰

    続いてるんです😂
    今日小児科で、やはり胃腸炎といわれました。感染性胃腸炎は長くても12日は症状が出ることがあるそうです。
    食事も取れないわけではない、水分もとれている、ぐったりしていない。様子見で大丈夫だそうです。
    なんだかモヤッとしますが、たしかに症状が夜間〜朝方にかけてあるくらいなので、、なんともいえない歯がゆい感じです。
    心配していただいてありがとうございます🙇‍♀️
    ちょっと話聞いてもらえただけで嬉しかったです。ありがとうございます。
    くれぐれも、感染性胃腸炎いま大流行りなので気をつけてください🥹

    • 8月30日
  • A

    A

    12日症状がでるは初耳です!そうなんですね!
    ぐったりしていないならまだ安心できますが、、、
    長女が何年か前に嘔吐繰り返してた時は一日中吐き続けて胆汁まで吐いて何も飲めず食べられずでケトンでて入院しましたが嘔吐は2日くらいで治ったので、12日続いたら心配で心配でおかしくなりそうですね😭😭
    胃腸炎流行ってるんですね!嘔吐下痢系が熱よりも何よりも嫌ですよね、、、一人なったら一家で全滅しますし、、、気をつけます!
    お子さん、早く良くなりますように😭

    • 8月30日