※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

4歳娘の長引く咳の原因がわからず、病院で診察を受けても効果がない状況。咳以外は無症状で、幼稚園に通えない状況で困っています。

助けてください。長文になります。
4歳娘の咳が止まりません。
原因として考えられるのは何でしょう?

7月前半から咳、鼻水ありで風邪診断。
7月後半に副鼻腔炎ありで薬を飲んだら、一日で鼻水なくなるが咳はずっと続く。

長引く咳ですが、単発の咳もありますが、どちらかというと、発作的に始まり、咳き込みが続き、数時間かけて治まっていく感じです。
一日何もない日はこの一ヶ月半で5日間くらいで、大体毎日咳はしています。
また頻繁に痰がからむ感じがあり、耳鼻科で診てもらいましたが、副鼻腔炎や後鼻漏はありませんでした。

小児科や耳鼻科、総合病院の小児科に行き、レントゲンなど撮ってもらいましたが、軽い気管支炎の診断。
薬はアスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、ツロブテロールテープ、モンテルカストが出て、飲ませていますが、効いている感じはなく。 
あとは日にちが解決させてくれるのを待つ感じで、薬は飲んでも飲まなくてもと言われています。

しかし、咳は突発的に出るし、その対処法もないとのことで、幼稚園が始まりましたが、休んだり、お迎え要請があったりとまともに通えません。
咳以外は無症状なので、本当に可哀想で仕方ありません。

先が見えず、辛いです。
どうしたらいいのか分かりません。

コメント

いーいー

喘息でしょうね
小児喘息の専門医に診てもらうのが良いかと

  • そら

    そら

    回答ありがとうございます。

    呼吸器内科に確認したら、子どもは診ていないと言われ、結局アレルギー科もある小児科で診てもらっていました。
    やはり呼吸器内科を探したほうがいいですかね?

    ちなみに小児喘息は場所や時間など関係なく、発作的に起こりますか?
    私自身が小児喘息があったのですが、発作が起こるのが夜や運動後だったので、そういうイメージでした。

    • 8月29日
  • いーいー

    いーいー

    小児喘息も大人の喘息も関係なく各々で違います
    診てもらうなら呼吸器内科ですが、まだ4歳ですし大人と子供は体が違うので小児喘息の専門医に診てもらうのが1番です
    親が喘息だったなら遺伝でしょうね

    • 8月29日
ムチ子

長男が喘息で
お?咳してんなと思ったら
気づいたらもう咳とまらないです。
夜は吸入してから寝たり
お薬ものんだりして改善してます。

呼吸器内科にはいかず小児科で診断を受けました
小児科で紹介状など貰うとスムーズだと思います!