※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

父親の育休は2ヶ月だけど、母親一人で大丈夫?家事代行は違うし、会社に不満。

父親の育休について
2ヶ月しか取れないらしいのですが、産後2ヶ月って母親一人でなんとかなるものでしょうか?もともと2ヶ月半が限度と言っていたのに。
家事代行使えばいいとかいうんですが、父親と家事代行は違うし…会社に苦情言いたいくらいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那は会社から1ヶ月しか許可が出ず、1ヶ月だけ育休を取りそのあとからワンオペです
何とかなると言えば何とかなります
育児のみ専念し、家事は全て放棄してました(やれそうであればやるぐらいのスタンス)
ただ正直めっちゃキツかったです💦
寝てるときに一緒に寝ればいいと簡単に言われますが、案外寝れないものでしたしね😞

ママリー

人にもよりますが、なんとかなると言えばなんとかなります💡
出産したのはもう何年も前ですが、その頃は男性で育休取る人はほとんどいなかったので😅
私的には育休は取らなくてもいいから早く帰ってきてほしかったな〜🤔

きき

こればかりは個人差だったり赤ちゃんがしっかり寝てくれるタイプかどうかで全然変わります💦
何とかなるっちゃなるけど、仕方なくやってる方がほとんどで🥹
助けてくれる人がいるんなら産後何ヶ月経っても助けて欲しいのが本音ですね。

はじめてのママリ🔰

我が家は1週間でした🤣笑
この時代にありえないな〜と当時は怒ってましたが、正直何とかなります!

その代わり早く帰ってきてもらって、夜からは完全にパパに育児任せて自分は寝てました。
夜間は母乳もやめて完ミにしました🍼

☺︎

夫の育休なしで産後1人でなんとかやってました😊なんとかなりますが、大人がもう1人いてくれたら助かるなと思う場面は多かったですね😊2ヶ月経てば赤ちゃんの生活リズムもついてくる頃なので、少しずつ慣れてはきますね😊

ママリ⸜❤︎⸝‍

うちは育休ありませんでしたが
全然大丈夫でした☺️

こうこ

私は、育休なんかいらんからどうぞ仕事に行ってくれええええって感じでした😇
と言っても、1人目は、ずっと抱っこちゃんで抱っこ紐しながら家事したりしてました😇
なので、4人とも完全ワンオペです笑笑
これは、完全に個人差が出ると思います👀

sママ

1人目でしたら全然何とかなります👌
育休もなかなかまだ取りにくいですよね😵
仕方ないと割り切って休みの日に頑張ってもらいましょ!

はじめてのママリ🔰

会社に何の苦情を言うのですか??
2ヶ月しか取れないと言われてたのに、全く取れないの間違いですか??

赤ちゃんが小さいうちは、大人のご飯は適当でもいいし、予防接種くらいでそんなに頻繁に外に出ないでしょうし、お買い物も今はネットスーパーとかあるし、うちは2人いますが、旦那いなくてもどうにでもなりました!

ママリ

うちは育休全く無理でした。
なんなら妊娠後期に転勤になり飛行機の距離に単身赴任となりました😂😂

上の子達のこともあり里帰りも無理なので、産後は退院したら私1人で赤ちゃんも、上の子達も面倒見ます。

ただ入院中だけは私が上の子達見るの無理なので、旦那に来てもらえるよう交渉してます。
(臨月なのに未だに休みもらえるかは決まってません😂いつ産まれるか次第かな〜と言われてます!)

何とかなるというより何とかしなくてはという感じです😅

HARU🌸

上の子達の時は、里帰りで1ヶ月検診が終わったタイミングで自宅に戻りました。
育休はとりませんでしたが、正直2人ともよく寝てくれて楽だなと思う反面気持ちの波が酷くてイラつきや希死念慮などもあり辛かったです。(3ヶ月過ぎるまでは辛いとしか思えなかったです。)

なので、3人目妊娠したら最低でも3ヶ月は育休を取ってもらう予定です
それでも、3ヶ月は無理だと言われたら私が直接話をつけに行きます。

その人その人で、キャパは違うので何とかなる人もいれば大変だった辛かったと思った人もいます。

はじめてのママリ🔰さんのキャパがどのくらいかは分からないですが、キャパオーバーにならない為にも不安でしたらせめて2ヶ月半は取らせてもらいたいことを直接旦那さんの会社に話されてもいいのかなと思いました。

うち、育休なかったですよ。今お腹にいる子の時には取れと言われてるみたいですが、取る予定ありません。

上の子いますか?居なければ正直何とかなります。
でも、育休取って頼りにされてる旦那様なんですね!!

うちはある程度やってくれるだろうけど、私がイラッとすると思うので普通に仕事いってもらいます!

たこさん

うちの夫は育休なんて1日も取ったことないですが、なんとかなってましたよー😅
もちろん必要な家事は自分でやるしかないので、何一つやるつもりがないならどうにもならないかもしれませんが…

ただでさえ育休を取るパパは社内で肩身が狭い会社も多いので、苦情なんて絶対言わない方がいいですよ😥

はじめてのママリ🔰

我が家も1週間のみの育休でした!
正直2ヶ月も2ヶ月半も大して変わらないと思いますよ😂
1ヶ月検診までは里帰りしましたが、それ以降は1人で育児も家事もしてました💡
子供によるのかもですが、私は家にいられなかったので、赤ちゃんとよくお出かけしてましたし、買い物行ったり、夕飯も作って旦那の帰宅を待ってました🙆‍♀️
旦那さんの職場には絶対言わない方が良いと思います…
あの人の奥さん、非常識だって影でこそこそ言われて肩身狭くなると思いますし、出世にも響くかもしれないです💦💦
旦那さんが扱いにくい人認定されると思います😭